将来どうなりたいのかという無意味な質問!今を生きよう!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

皆さんは、将来どうなりたいですか?と質問されたらなんと答えますか?

よくメディアでも老後のことを考えて貯金や副業をした方がいいということを取り上げていたりしますよね。あれってつまりは将来を意識しながら過ごしていきましょうという意味に見られるんですよね。

確かに今は医学も発展してきて、平均寿命も伸びてきているので、老後の生活を考える人も多いでしょう。そして老後をこうして過ごそうと決めている人もいるかもしれません。

ここで話は戻ります。将来どうなりたいですか?という質問。これって結構聞かれることも多いし、気にされることもあるのだけれども、

正直、どう答えていいか分からない!

それを聞いてあなたはどう変わるのか、何が知りたいのか、なにを考えて気になるのか。私は、将来どうなりたいかなんて全く分からない、将来の夢というのも正直あまりない。でも今やりたいことはたくさんある。強いて言うならば今やりたいと思えることがたくさんある生活を送り続けることが将来の夢かもしれない。

将来のことを考えることは大事だと学校の教育で言われたが、果たして本当にそうだろうか。

実際に私が大事なのは今その瞬間だと信じて疑わない。

そんなようなことを学生時代に将来も大事だけど、今楽しいそれが一番大事だと伝えたら猛反発された経験がある。そういった考え方は非常に危険だ。きちんと自分の将来を見据えて動いていきなさいと。確かにその先生が言っていることは正しいことなのかもしれない。

でも私にはどうしても理解できなかった。

なぜ、今5年後や10年後の生活を決めなければならないのか。今やりたいことを我慢してまで将来のためにという名目でやりたくもないことをやらなければならないのか。

極論、将来というのは全て今という点が繋がって出来ていくのだ。私から言わせてしまえば、今を楽しめない人、今やりたいことがない人に将来やりたいことや楽しいことがあるのだろうかと。

今やりたいことがないということは非常に致命的だと考えている。それは行動していないということにもつながるからだ。私はとにかく今に拘る。

人間は悲しいことにいつ死ぬか分からない生き物だ。明日を生きている保証なんてどこにもないわけだ。なのに、人間は将来を考える。まるで死ぬはずないとでもいうように。もちろん、日常的に死を意識して過ごしていくことがいいことだとは思わないが、人生は一度切りで時間も有限なのに無駄な生き方はしてられないということだ。

自分の好奇心に従って生きていく。

ましてや他人の将来なんてまるで気にならない。大事なのは今その人が何をして何をしたいかだ。それさえ充実していればきっと将来も楽しいことになる。

今を楽しんでいる人は無敵なのだ。

逆に今を楽しんでいなくても別に落ち込む必要はない。今という時間はこの瞬間にも流れているのだ。今から楽しめばいいのだ。

楽しむためにはとにかく行動すること、やったことないことをやってみる、知りたいことを勉強してみる。そうやって一つ一つ身に着けていくのだ。

今日はそんなことを書いてみました。どうか他の記事も見て頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?