もし今仕事を何にでも変えられると言われたら何を選びますか?その選んだ、職業の成功保証つき!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

本日もこちらのnoteで空想物語を書いていきましょう。こんなことやっていると現実逃避しているだけだとか、現実見ろなんて話をされるかもしれませんが、現実を見るためにも、自分を知るというためにもこういった空想って実はとても大事だと思うんです。

そして何事も空想から生まれているのも事実です。遠くの人と電話できたら良いなという空想が携帯電話を生み出したし、鳥みたいに空を飛べたら良いなという空想から飛行機が出来た。実は、物事のスタートは空想から来ているのかもしれません。

なので、今一度空想物語を広げていきましょう。

前回がもし1億円あったらという空想物語であったので、少し今回は具体的な話をしていこうと思います。

今回は具体的な仕事の話です。

もし、今職業を変えられるとしたら何の職業を選びますか?


みなさん、今仕事している人やもしくはこれから仕事をする人がたくさんいると思います。前回のnoteでも言った通り、人生の時間の過ごし方として1番過ごすのは睡眠の時間、そして2番目が仕事の時間だと言えるでしょう。それほど仕事の時間って凄く多いものなんですよね。これは誰しも言えることです。

だからこそ、職業選びって実はめちゃくちゃ大事ですよね。これも誰しも知っていると思います。就職活動もみんな真剣だもんね。

この話は今すでに仕事をしている人限定になってしまうかもしれませんが、空想してみましょう。

今働いている中、突然明日から自分のなりたい職業になれると言われる。そしてその仕事は成功保証が付いている。

そんな設定になったらどうしますか?

選択肢としては3つ

①今の仕事をそのまま続ける

②自分のやりたい職業を選ぶ

③仕事をしない

という形で選べると思います。正直ほとんどの人が②を選ぶんじゃないかなと思います。①を選んだ人はこの記事を読まなくても充分自分に満足のいく幸せな人生を過ごしていると思います。先ほども言ったように仕事の時間が人生で2番目に多い時間なわけでそんな時間を自分のやりたい仕事で過ごせているというのはとても幸せなことです。

でも実際②を選んでしまう人も多いわけです。

これはどういうことでしょう。自分の人生は1度きりなのに、その人生において我慢して仕事をしているわけです。実際正直に言って②を選んで人ってどのくらいいるのかコメントとかで書いてくれたら嬉しいです。

そういう私も②を選んでしまいます。今はIT会社の営業とマーケティングをやっています。でも今もし上記の質問が飛んできたら私は、迷わずやりたい仕事を選びます。それが俳優ですw

私は、以前から自身のTwitterやブログでも言った通り、自分を表現する仕事に就きたいと考えています。でも大学時代や社会人に安定というか踏ん切りを着けれずに通常の会社に勤めてしまいました。自分の弱さが出てしまったんですね。でも実際リアルで言ったらこういう人は多いと思います。何をするにしても遅いとかはないというけれども今は俳優と道を選べないと思っています。というのも他にたくさんやりたいことがいっぱいあるので、それをいろいろやれる生活を送りたいなと考えているからです。俳優になったらある程度、認知もされるので、そのあとYouTubeとかもできるし、歌手にもなれるしと思ったのが大きいのですが、それは今の自分でもプラットフォームはいくらでもあるのでなれるなと思います。

正直、こういうブログやnote書く人って自分は好きなことを仕事にしているんだとマウント取ってくる人が多くて疲れていたんですけど、私は、今はまだ自分のやりたいと思える仕事についてはいないと思います。もちろん、営業という仕事が嫌いなわけではありません。めちゃくちゃ自分のこと成長させてくれるし、営業という仕事は好きです。でも私の場合はたくさん挑戦したいことがあるということです。でもそれがリアルだと思います。私はリアルを届けていきたい。それを応援して欲しいし、見守ってて欲しいと思います。自分を表現するということはこういうことでも出来ると思います。自分自身を表現するには別に俳優にならなくてもいいんです。と最近は思えるようになりました。

皆さんはどうですか?②を選んだ人は実はこう言ったことがしたいんだとか、こういう仕事が自体が好きなんだとか、夢を諦めきれていない自分がいるんじゃないんですか?今の時代、別にリスクを冒さずにしっかりと考えて戦略を練れば夢を叶える方法はいくらでもあると思います。自分の夢を今一度諦めないでいよう。

今は叶えられていないけど、私にも夢がある。その夢を叶えるために私は、頑張るということをこのnoteに決意する。

終わりに

空想からこういった自分の決意につながることもあると思う。何も現実だけが全てじゃない。頭の中の出来事も全て自分の人生だ。全ては繋がっているのです。現実が辛いなら自分で空想してみよう。

空想から自分を見つめ直すことができると思います。

よかったらフォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?