理美容師の始まり

初任給9万円

私が専門学校に通っていて卒業が近くなっていた頃、ひと足さきに就職が決まった同級生から聞いた言葉だ。

正社員なのにも関わらず

コンビニでバイトするより給料が低いってすごい世界だなって思った。

その頃は、新人とはカットもできないし技術を教えてもらう立場なんだから給料は低くて当然だ!

が業界全体の当たり前の時代だった。

まぁそう言われてみたらそうなのかもしれないけど

社会経験のない(正社員経験)卒業したての20そこらの若者では判断基準もない

正社員なら与えらる社会保障や有給休暇、週休2日

そんなものはあってないもの

むしろない

それが私たちの時代の理美容師の始まりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?