見出し画像


米派である。
パンも食べるしラーメンも食べに行くが、
基本的に白米(玄米、雑穀米も好き)がいい。

納豆と梅干しがあれば、おかずもそんなにいらないんだよね……不健康かもしれない。

何故か、昔から卵かけご飯が苦手である。
TKGが苦手なんて!
非国民である。
美味しいと思うし、食べたくもなるのだが、食後ちょっとすると気持ち悪くなってしまうのだ。理由は謎である。
性懲りもなく、半年に一度くらいは食べてしまうのだが。

炭水化物抜きダイエットをすると、わりと簡単に体重は落ちる。
しかし、下世話で申し訳ないが、お通じがイマイチになる。
小麦粉では開通しない。
毎日一度は、茶碗半分くらいは米が必要な身体なのである。弥生時代に生まれたのであろう。

ある作家さんのエッセイで、五十を過ぎたら腹六分目で十分だと医者に言われた、とあった。
それができたら苦労しないよ!
である。

炭水化物を少なめに、野菜とタンパク質を多めに、そして(体感は)満腹に。
夜の晩酌も見据えてのカロリー計算に、四苦八苦する四十路である。
今年の秋には、腹六分目にならねばならない。
それまでにダイエットと名残の満腹、どちらをとるべきか迷うのだ。

しかもねぇ………JAタウンで干芋、注文しちゃったんだよね……。
だってほら、推しが公式応援大使だし。
今回はサイン入りステッカーが当たるかもしれんし……。
名にかけても干芋は頼まんと……………ね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?