見出し画像

はじめてのコラボレーション

写真とイラストをコラボしてはじめて作品を制作!

今回はじめて、フォトグラファーのMONAさんの写真と、私のイラストをコラボレーションさせて作品を制作しました。私が入っているiPadmateというオンラインサロンからInstagramで繋がり、イラストを描いて欲しいというお声を掛けていただいたのが、この作品をつくるきっかけとなりました。

・MONAさんのInstagram
https://www.instagram.com/mona_73_photo/
・たかはしあいさのInstagram
https://www.instagram.com/aisa.imocher_5/

少し余談ですが、仕事でiPadProを使ってイラストを描くようになって、お絵かきアプリやiPad自体をもっと使いこなしたいと思い出会ったのが、amity_senseiのYouTubeのチュートリアル動画でした。このamity-sensei主宰のオンラインサロンがiPadmateと言います。このサロンではさらに情報量が多く、みなさんスピードが早くてとっても活動的なので、私も日々刺激されています。iPadを使いこなしたい方やiPadmateに興味のある方は、下記のnote記事をチェックしてみてください。


変化する作品の世界観 

プロのフォトグラファーさんの撮り下ろしたばかりの写真作品に、イラストを自由に描き入れることは、小さな一歩かもしれませんが私にとって1つのチャレンジでした。最初は、素敵な写真作品を台無しにしないようにというプレッシャーがありましたが、いざイラストを描き始めると、この写真の世界観がどんどん変化して行く面白さに気が付きました。

今回は3パターンのイラストを制作。

【 1枚目 】
MONAさんが希望した、ブルーやグリーンの色をメインとした水彩やインク表現で描いてみました。描くうちに、おとぎ話のお姫様のようなメルヘンな世界観になって行ったので自分でも驚きました。普段私のイラストは、子どもやファミリー向けの少しポップなテイストが多いのですが、MONAさんの写真のおかげで女性らしい柔らかい印象に仕上がりました。

画像1


【 2枚目 】
1枚目にさらに黄色とテクスチャーを加え、印象的な絵画作品のように仕上げてみました。テクスチャーを加え過ぎないようにバランスを考えながら、少し大胆に色を乗せることで、キャンバスに描いたような独特な質感になっています。

画像2


【 3枚目 】
元の写真のオシャレな雰囲気を生かそうと思い、シンプルな線と大胆な水彩で表現してみました。1枚目と2枚目のメルヘンな世界観とはまた違った、スタイリッシュでおしゃれな世界観を作れたと思います。

画像3


私の中にある「表現の引き出し」

子どもの頃のようにもっと思考や精神状態が柔軟だったら良いのですが、いざイラスト描こうとすると構えてしまい、完全に頭が堅くなってしまったというのが正直なところ。でも今回のチャレンジで、とにかくやってみれば開けてくる感覚を少し取り戻せたような気がします。人の作品とコラボすることは、普段使わなかったり気づかなった私の中にある「表現の引き出し」を引っ張り出されたような、迷いながらも面白い作業でした。ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私のイラストの世界観や考え方がちょっぴり広がった経験となりました。コラボすることは新たな可能性を開くこと!この化学反応を楽しめる余裕をいつか持てるように、チャレンジして成長して行けたらと思います。

これからもっと様々なジャンルの方と繋がって、今回のような楽しいお仕事ができたら幸いです。コラボしてみたい方や、私のイラストにご興味のある方は、お気軽にnoteからでもHPからでもお声掛けください。

*HPのお問い合わせはこちらからどうぞ。


イラストレーター・デザイナー | 森や山の自然とファンタジーを愛するデジタル派 | 主にiPadProたまに絵の具・インク・色鉛筆などでイラストを描く | 自身の絵を生かしたデザインを得意としています✍️ ▷ https://linktr.ee/aisa.imocher_5