眉間

ものすごくイライラしている。
イライラしていて何も手につかない時間が長引く日。
更年期?
…というのはとっくに過ぎている気がする。

何かと思うと、多分、これは罪悪感なのだ。

だけど、それは私1人で背負うものではないのだ。
私はもう十分に支払ったのだ。
何も支払っていない人もいるのだ。
そして、これは私の人生をすべて差し出せという人への支払いなのだ。
私が支払う必要もないものなのだ。
自分の人生は他人に背負わせるものではなく
自分が背負うものなのだ。

誰かを見捨てることではない。
私の人生を取り戻すことなのだ。

『がんばって!ファイト‼』と
甘い汁だけ吸って、
遠くから、
何の罪悪感もなく、
何の支払いもせずに、
私だけに背負わせようとする人もいるのに。
なぜ、私がだけが罪悪感を。

そう思いながら、気づいたら眉間に皺を寄せてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?