見出し画像

はじめまして!

はじめまして。静岡市にある、いもじぇんぬという壺焼きいも屋さんのスタッフの、アキラと申します。どうぞ、宜しくお願い致します。
お店は、静岡市葵区の沓谷(くつのや)というところにあり、北街道という大通りに面しています。ですが、大きな看板とかも出ていないので、少しわかりにくいかもしれません💦詳しくは、リンクのBaseのショップページまで!
皆さんは、「壺焼きいも」ってご存じですか?私もこのお店に来るまでは全くその存在を知りませんでした。素焼きの壺に七輪を入れ、さつまいも一つ入るくらいの筒状の網を中に通っているワイヤーに引っ掛けて、吊るし焼きで焼きます。
壺やきいも最大の特徴、それは「しっとり」と「甘さ」です。普通の焼きいもは、サツマイモに対して直火で焼くのでどうしても皮が焦げて中の水分がとんでしまい、パサパサしています。実際、焼きいもが苦手!という人の多くはこの「パサパサ感」が嫌だ!という理由ではないでしょうか?
しかし、壺やきいもは、素焼きの壺の反射熱で焼かれるので、水分が逃げず、皮がしっとりとしたやきいもができます。
次に、「甘さ」。サツマイモは加熱すると大体60°~70°でデンプンから麦芽糖へ変化します。通常の焼きいもでは、この温度を早くに通り越してしまいますが、壺やきいもの場合、炭の熱、壺の反射熱でじっくり焼くので、この最適な温度帯を保つことができるのです。さらに、皮が破れにくいので中の蜜が外に逃げないので、すごく甘い!
実際、焼きいもがあまり好きでないという方も、この焼きいもだったら食べれるという声も多く聞きます。
私自身、この壺焼きいもをはじめて食べてみて、人生観、いや、焼き芋観が変わりました。
まだ、食べた事がないというそこのあなた。ぜひ、一度食べてみて体感してみてください。驚くこと間違いなしです。
ネットショップにて、冷凍の壺焼きいもも販売していおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?