見出し画像

朝食のすすめ

みなさん、こんにちは。いもじぇんぬのアキラです。
いよいよ9月に入り、まだまだ暑い日がありますが、朝晩は涼しいというここ最近です。多くの小中高校は新学期に入り、社会人の方は、区切りがいいという事から新しい職場で仕事を始めるという多いのではないでしょうか?
学校や職場が楽しく、いきいきとしていればいいのですが、そうはいかないのがこの世の中。学業の成績不振、社会人であれば残業の多さからくる疲れ、人間関係の悩みなどから、「明日、学校(職場)に隕石でも落ちてこないかなー」と思う人は多いのではないでしょうか?そこで、踏ん張れればいいのですが、中には不登校や出社拒否になってしまう人もいると思います。

そんな方々の為においもやのお兄さん(おじさん?)から一つ解決の糸口になればとご提案です。                            朝食をしっかり食べませんか?                      いやいや!しっかり食べてるわ!と言って回れ右をしてブラウザバックしてしまう前に ・・・・                             朝食をバランス良く食べれていますか?                                       2019年に農水省が行った18歳〜39歳の男⼥2,000名を対象にしたアンケート(但し、学⽣、栄養や料理に関する専⾨教育を受けたことのある者は対象外)では、約6割の方が主食のみ(パンやご飯だけ)と答えています。

スクリーンショット (4)

若い世代の食事習慣に関する調査結果の概要(農林水産省)より

主食、主菜、副菜をバランス良くとは言っても時間がね・・・という方。そうですよね。実際、別アンケートでもおよそ3割の方が朝起きてから出勤するまでの時間が1時間未満、およそ5割の方が1時間~2時間と回答しています。朝起きて、洗濯干して・・・なんてやっていたら、いつの間にか出勤時間なんてことも。                             

スクリーンショット (3)

若い世代の食事習慣に関する調査結果の概要(農林水産省)より

そんな慌ただしい朝の方の為にこんなメニューをご提案です。        

主食 ご飯(炊くのもめんどくさい!という時はパックのご飯で)        主菜 パックの納豆                            副菜 味噌汁(かつおぶしまたはだしの素、みそ、乾燥わかめをお椀に入れるだけで即席簡単味噌汁に)                                  副菜 いもじぇんぬの冷やし焼きいも(笑)(温かいものが良ければレンジでチン♪)                                 

これであれば5分ほどで用意できるし、やきいもであれば、食物繊維もたっぷり!副菜にぴったし!(多くの主婦の方から朝食にいいと評判を頂いております!!!)               

・・・・と結局は自分の店の販促かい!とのツッコミが聞こえてきそうですが💦副菜の冷やしやきいものところを漬物またはサラダに、主菜を目玉焼きに変えてもいいかもしれませんね。                     「食」という字を分解すると、「人」を「良く」となります。それだけ「食」とは重要なのです。大昔、まだ奴隷がいた時代の奴隷主は奴隷達の食事に気を付けていたといいます。なぜなら、食事がまずいと暴動が起きるから。                                    

最近なんだか落ち込む事が多いなという方、まずは自分の朝食のメニューを見直してみるものも良いのではないでしょうか?

参考資料                              若い世代の食事習慣に関する調査結果の概要(農林水産省)              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?