見出し画像

化石について

先日の糸井重里さんのコラムで内容はうろ覚えだが、三葉虫の化石を持ち歩くことは5億年を持ち歩くことだ、のようなことを仰っていた。
ポケットに入れて持ち運べる位の大きさの三葉虫の化石が欲しくなった。
三葉虫は5億年前に生息していたので、5億年を24時間とすると100歳まで生きたとしても、0.01728秒!にしかならない。
圧倒的な悠久な時間の長さから見れば人の一生なんて、本当に一瞬だ。認識出来ない程の短さでしかない。
いつもポケットに入れておいたら、何か悪いことが起こっても、一瞬にしか過ぎないんだよな、と落ち着きを取り戻せそうな気がする。
手頃な大きさの三葉虫化石を手に入れたい!
探してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?