見出し画像

タクシー 一人芝居 戯曲

優しい話

データ↓

本文↓

タクシー

タクシー車内
運転手とみずき
運転手の後ろにみずきは座っている

♪エンジンの音

明転

「え?ああ、すみません。あ、大丈夫ですよ。生きていますから。

「タクシーさんは、よくお会いするかなって。怪談とかよく聞くんで。それで心配したのかなって。

「そうですか。顔色が。確かに。血色は良くないですね。寝不足で。

「いえ。私、大学生で。春休み中で。考え事をしていて。寝付けなくて。

「あ、大丈夫ですよ。この後、死ぬとかも無いんで。行ったこと無いなって思っただけです。ほら、この辺、鬼落崖くらいしか有名な場所ないなって。この辺、地元なんですよ。でも、行ったことなかったなって。

「そうです。帰省中です。就職したら、帰ってくることも頻繁にはできなさそうだなって。

「年末年始が多いんですね。乗せたことはあるんですか?ああ、幽霊も聞いてみたいですが、あの、なんていうか、これから死ぬだろうなって人は。

「へー。そうなんですね。辛かったり怖かったりしないですか?

「なるほど。タクシーさんはこの仕事は好きですか?

長い間

「ごめんなさい。変なこと聞いちゃって。私、好きなものとか、夢とか、ずっと無くて。今年一年が本当に辛くて。

「羨ましいですね。私も、運転が好きだったら良かった。

「え?ああ。うーん。確かに。

「確かに。好きですね。怪談とか。怖い話とか。そうだ。ありました。好きなもの。

みずきは外の風景から柳の木を見つける

「あ、止めてもらってもいいですか?あの木。柳の木。懐かしい気がして。ここで、おります。はい、大丈夫です。最悪、電話でまたタクシーを呼びますから。ありがとうございました。

暗転
明転

木の前
みずきはタクシーを見ている

「ありがとうございました。

みずきは柳の木の写真を撮る
みずきは微笑む

「あ。

みずきは気に隠れて幽霊みたいに振る舞う

「怪談になれたかな

暗転

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?