見出し画像

【社会人に必須スキル】大学生におすすめの本を紹介

就活前に、読むべきおすすめの本を紹介します。

大学生は自由に使える時間が十分にあるので、将来少しでも苦労しないように未来に投資しましょう。

社会人のマナーを学ぶにはこの本がおすすめです。

絵でマナーについて解説されており、非常に分かりやすい内容になっています。

私は、就活をしないで入社したので社会人のマナーについて全く知らない状態でした。

さすがに、最低限のマナーは必要だと思いこの本を購入。

車に乗る座席なども決まっているのですね…

正直な意見として、日本のマナーのせいで生産性が低くなっているように感じました。

次に、社会人になったらよく使うメールの書き方についての本です。

大学生の間は、メールなどほとんど使わないですよね。

あらかじめ、知識をもっていたら将来楽になります。

今は、社内の連絡手段としてはメールではなくチャットツール(Slackなど)が主流になっているようです。

メールはセキュリティの面でも脆弱なので将来なくなるかもしれません。 ですが、まだまだ社外の連絡手段としては現役なので勉強しておきましょう。

次に、日本人が大好きなExcelについての本です。

私もこの本を買って勉強しました。

Excelの解説の本で一番のおすすめです。

次に、大企業が大好きなPowerPointの本です。

PowerPointでこんなことしたいと思った時に、手元にあったら便利です。

以上のスキルを身に付けていたら、社会人になっても苦労することは減ると思います。

これからは、デジタル化による社会の急激な変化にも対応しないといけない世の中になってきました。

それに対応できる人材が社会から求められています。

そういった知識を学ぶのに最適な資格があります。

これが、ITパスポートです。

ITパスポートの勉強方法については下の記事を参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?