見出し画像

学習の成果はいつ現れますか…?短期決戦をしないことの大切さ

よく言われることですが、塾や家庭教師を始めてみても、すぐに成績が上昇することはありません💦学習に対する姿勢が変わることで「おっ!」と思うことはご家庭でもあるかも知れませんが、数字に表れるという意味では少し時間がかかります。

算数/数学であれば計算の訓練を指示されたり、国語であれば漢字や音読練習などの地道な課題を課されたりして、そこに意味を見出せずに「今からだぞ!」というところで挫折してしまう生徒がいるのも事実です。「今やっているこれは○○に繋がるんだよ」というのが伝わらないのですよね💦気持ちは痛い程わかります。

ただ、スポーツでもピアノなどの楽器の練習でもそうですが、一流と言われる人ほど基礎の鍛錬を欠かさない。基礎さえあれば、積むことは出来る。土台なくしては、崩れていくしかない。先生たちも、どうすればうまく伝わるのかな?と試行錯誤する日々が続きます…。

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #学習 #集中

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!