見出し画像

【自分で解ききることの大切さと難しさ】

あれよあれよと思う間にもう1月が終わりますね…。IMRの生徒たちも1月~学年がひとつ上がった勉強となりましたが、その1学年上の学習スタイルにも少しずつ慣れた頃でしょうか。

低学年の授業をしていて感じることは、やっぱり「インタラクションが多いな」ということです。いいのですよ!わからないことはたくさん聞いてくれて。ただね…考えなしに、というと言い過ぎかな、考えるよりも前に我先にと手をあげて「なんか言わなきゃ」の精神で、質問をしているような気もするんですよね。

先日の国語の時間、試しにとりあえず挙手をやめさせて、先生からの指名制度にし、静かに考える時間をたくさん作ったら、低学年の子たちの正答率がとてもあがりました。緩急をつけるというのは大切だな、というのを再認識するとともに、もう少し熟考する時間を意識的につくってあげないといかんな、とも感じました。

今日もまた授業、頑張ります☆

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生#国語の授業 #学習時間 #集中 #勉強

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!