見出し画像

思考力を鍛える良問☆国語のテキストから

昨日の小2の授業で、お買い物リストを参照して買い物をしながら、どの道筋でおばあちゃんの家と自宅へ向かえばよいのか、という問題がありました。

少しヒントを出してから考えてもらったのですが…。「重たいからこれはあとで買う」とか、「食べ物が悪くなってしまうからこれも後にする」とか。小2なりにしっかり考えているなぁと感じました。もちろん、完成した文章には拙い表現もありましたが、その感性を評価して、全員に💮をあげたい想いでした。ちなみに、喫茶店が何か知らなかったり、薬屋で買えるもの=トイレットペーパーというのがわからなかったり、この辺りは海外在住だと感覚がつかみづらく難しい問題となりますね。

日本へ帰国した折には、ぜひ色々なものやお店へ関心を持ちながら過ごして欲しいなと思います☆

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #国語 #国語の勉強 #思考力

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!