見出し画像

教育的コミュニケーション

今回から、4年ぶりくらいに対面での保護者面談が復活しました。コロナ禍以降、面談はオンラインで行うことが多く、教室で行うことがほとんどなかったのですが、やはりお会いしてお話しするというのは良いですね☺日中、教室までご足労頂くのは申し訳ないのですが、やっぱり会って話をさせて頂くと、同じ15分~20分でも、お伝えできること、伝わってくるものが違う気がします。ぬくもり?ライブ感?場の空気?うまく表現できないですが、ご家庭での様子など色々とお話をさせて頂いて、有り難い限りです。

1年前と比べてみて、あるいは渡英した頃と比べてみて、どんな変化が子ども達に現れたのか、考えてみるのも良いかも知れません。例えば、学校に毎日元気よく行っている、英検●級に合格した、習い事のグレード試験に受かった、お友達が増えた、運動の○○が出来るようになった…。

どうしても我が子だとマイナス面ばかりが目についてしまいますが、よーく考えてみると良い面もたくさんありますよ☺誰でも褒められたり花丸をもらったりすれば嬉しいものです。ぜひとも良い変化を3つ~5つ、挙げてみることを目標としてくださいね!

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #教育

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!