見出し画像

あんこ好きはセコマへ走れ!/2024.2月号

私は北海道札幌市在住なのだが、ここ数年セイコーマートへの愛が増幅中だ。
北海道に来たら一度は入ってもらいたいコンビニ、セイコーマート!!我等の誇りセイコーマート!
※私達道民の間ではセイコーマートはセコマと呼ばれています。よって、以下セコマ。

そのセコマへの愛を毎月1回記事にしていこうと思います。セコマを既に知ってる方もそうじゃない方にもセコマの魅力が伝わる様に楽しみながら書いていこうと思います!

セコマはあんこの宝庫

オレンジの輝きを放つ道民のオアシス「セイコーマート」コンビニでありながら小さなスーパーとも言える。今日は無性にあんこが食べたくてセコマへ行ってきた。セコマのあんこは美味しい。更にセコマのあんこ商品は力が入っている。
どのコンビニよりも大福、どらやきの種類が豊富なのだ!

セコマの大福とどら焼きは常に数種類販売されている。それに加えて期間限定モノが一種類くらいある。なので、あんこ商品が常に5〜10種類はあるのだ。この他にもパンやアイスにもあんこは潜んでいるのであんこ好きは直ちに駆け込むべきコンビニなのだ!
大福とどら焼きについてはいずれ熱く語らせてもらおう。

合法クリーム

セコマにはとにかくセコマオリジナルの商品が多い。6〜7割は自社ブランド商品なのでは?というくらいある気がする。逆に言うと、他のコンビニで売ってるモノがセコマには無かったりすることも多々ある。だが、そんなの関係ない。何故なら私はセコマの皆様が生み出したその商品に用があるのだから!!なので、セコマに行く時は大抵セコマブランドのものを買いに行く時なのです。セコマに行く理由がここにある。
話が逸れましたが、セコマにとある「合法クリーム」があるのをご存知でしょうか?
あぁ、えぇと、誤解を避ける様に言うと
「合法的にクリームを食べられる商品がある」のです。
そもそもクリームを食べることが非合法なのかと言えばそうではありませんが、クリームだけをそのまま食べる行為には若干の罪悪感及び背徳感があるのは事実ですね。
それを合法化できる商品があるのです!!

セコマブランドパン。またの名を合法クリームパン。

さも皆さんが使っている様に言ってますが合法クリームパンなどと言ってるのは私だけですのでお気をつけ下さい。セコマ様には敬意を込めて言っております。ご理解願いますm(_ _)m

こちらのシリーズのパンも常に2〜3種類は常備されていて、期間限定で1〜2種類追加されています。今回のチョコパンはバレンタイン時期に入っていたもの。
とにかくこのシリーズのパンはクリーム量がエグい!このパンの中に入っている量のクリームを瓶やら何かしらの容器の中から掬って食べるのは恐らく罪です。(違います)
この量のクリームを食パンに塗れば大変なことになる。家族であれ多少視線を気にしなければならないだろうし、最悪「塗りすぎだよ」と言われるだろう。
そう、セコマさんクリーム入れすぎなんです。
(入れすぎ万歳!最高ありがとう!)
こういった、クリームパンやジャムパン、あんぱんとかって大体パンとクリームの間に空洞があるじゃないですか。私はあの空洞全然要らない派でして…

理想像。

私の理想像セコマに有り!!!
クリーム量もさることながら、パンもしっとりでクリームと密着しているのでパンを食べているというかもはやクリームを食っている…!
このベルギーチョコクリームパンに関しては、
給食のチョコクリームをスプーンで掬って食べても怒られなかったあの頃を思い出させてくれます。(平成7年生まれ)
写真ではわかりにくい!というそこのあなたは是非食べてみてください。この素晴らしさにきっと唸ることでしょう。
そしてさらに凄いのはこんなにクリームが入っていても全然くどくない。甘すぎず絶妙なバランス。(やはりセコマさん合法的にクリームを食べさせる為に作っているな…?)

と、散々クリームを語ったのですが今日食べたのはあんぱんです。

最強タッグ降臨

あんぱんもこちらのシリーズで中身ぎっしり。あんこが食べたくてセコマへ行ったのですが、クリームパンも食べたくて…。両方買おうかなと思ったけど、両者を叶える「つぶあんぱん」で決着つきました。

北海道産を侮るな

ここまでの写真を見てお気づきになった方はいるでしょうか?写真の全ての商品に「北海道産」が入っているのです。
セコマは北海道のコンビニとしての自覚とプライドがある。大体の商品に「北海道産〇〇」が使われているのだ!地産地消の精神と道産子魂、アツイぜ!
先ほどあんぱんの隣にチラ見えさせてしまったポテト。こちらのポテトも最高です。200円でこのボリューム。もう、太っ腹ですよ。絶妙な塩加減と芋々しさ。なにかちょっと足したい時に持ってこいの商品。こちらももちろん北海道産ポテト。
最近上京した妹が言ってました。
「東京には北海道産牛乳とか、北海道産〇〇ってのが多いんだよねぇ〜。そう書くと美味しそうに見えるんだろうね。」
うんうん、確かに。北海道産には魅力がある。
妹は続ける。
「けど、北海道産〇〇って書いてるのを食べるとやっぱり美味しいんだよね」
はい、証言者いました!!やっぱり北海道産って美味しいんですって!!ダミーでもフェイクでもない、プライド云々だけではない、純粋に美味しい商品が出来上がるから北海道産の材料を使うセコマの優しさにホロリとした瞬間であった。

最後に

今月選んだのは王道のセコマポテトとつぶあんぱんでした。まだまだ紹介したい商品やセコマの魅力が沢山あります。記事を書く為というそれっぽい口実の元、毎月セコマで気になる商品を堪能したいと思います。私たちのセコマは終わらない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?