見出し画像

なんちゃってヨガだけど

何気ない出会いだった。
4年前の今頃、体を動かした方がいいだろうと、ヨガを始めることにした。
スポーツクラブに行くことなどを考えたが、スケジュールなどを考慮し、自宅で好きな時にできる方法を考えた。

YouTubeでさまざまな動画が上がっていることを初めて知って、2〜3試してみた。

1本目の動画は、男性インストラクターが女子2名と一緒にやって、その後は延々話しているだけの動画だった。動きを見せたいのか、だべっているのを見せたいのか、分からなくなった。
2本目の動画は、わりと年配の女性がやっていたがBGMの音量がうるさすぎた。

そして、3本目。

女性のインストラクターが、初心者の私にも分かりやすい解説をしながら行っている動画だった。特別豪華な場所で撮影しているわけではないのだが、その画面構成、色合い、BGM、解説の声のトーンなどなど、どれもしっくりくる落ち着いたものだった。何より、まるでマンツーマン指導を受けているようなタイミングでツッコまれることに驚いた。

以来、ずっとその動画をフォローして、ヨガをやるようになった。そこまで続くとは思ってなくて、最初はテキトーなマットを使っていたが、やはり、滑らない、痛くないなどを考慮し、続きそうと分かって、ちゃんとヨガマットを買った。

あまりに忙しい日はちょっと休んだりしてしまうのだが、それでも今まで、4年間、なんとなく続けている。

何が良いのか正直よく分かっていなかったが、いつの間にかひどい肩凝りから解放されていた。それまで、マッサージに行ったり、整体をしたり、いろいろやってみた。その時はいいのだけれど、根本的な解決には至ってなかった。だが、自分で身体を動かすようになって、自然と肩凝りが和らいでいることに気がついた。

ヨガにそこまでの効力を求めているつもりは毛頭なかったけれど、続けていることが、自分に合っているのを証明しているような気がする。

身体を思い切り伸ばしたり、深く息を吸ってゆっくり吐き出したり、全ての動きが気持ちいい。

今はYouTubeの動画を見ているだけだけど、いつかはそのインストラクターから直接指導される日が来ればいいな、と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?