見出し画像

作品と土地が結びつくこと。またはサマーウォーズと上田市と長野県防災と。

時に心強く、時にしみじみと、
長野県被災者に寄り添うTwitterアカウント長野県防災さん。

今日はこんなツイートを。

「誰かを助けるために全国から集まってる熱い熱い皆さん、よろしくお願いしまぁぁぁす!」
#サマーウォーズの舞台は被災した上田市 #台風19号被災者と共に

サマーウォーズ!

画像2

このツイートを機に調べたら、今年『サマーウォーズ』は10周年なのですね。記念サイトがありました。

知らなかった…

ひとつの土地について、いろいろな人とイメージを描けること。
それって震災後は殊更に嬉しいことなんだな…と新しい発見でした。

土地と結びつくこと

もしかしたらそれは、映画やアニメ、演劇、アートがもつ機能のひとつなのかもしれません。功罪はあるでしょうが。

「よろしくお願いしまぁぁぁす!」
(言いたかっただけです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?