見出し画像

井中蛙の映画感想50! 2024/1/20(土) 【火山高】

【火山高】
 鑑賞日:2024/1/20(土)
 視聴方法:アマプラ

 今年は毎週映画を観るつもりが早速先週観損ねた・・・年始から有言不実行にならないようにしていきたい。
 名前も一切知らない映画で当然何の事前知識も無かったんだけど、ときわゆたか先生がツイートされていて気になったので調べたところ、アマプラ見放題が終了間近だったので滑り込み視聴。

 学園ドラマ×コメディ×気功アクションが織りなすB級映画といった趣向。
 個性的でぶっ飛んだキャラ付けのされた運動部の主将たちや教師陣による「師備忘録」なるキーアイテムを巡る群雄割拠・・・というプロットにはなかなか惹かれるものがあったのだが、特に前後の繋がりのないシーンが並べられていくだけでキャラの心境の変化が感じにくく、かつどこに向かって進んでいるのかがわからないので前のめりになりにくいストーリー展開と演出がどうしても観ていて退屈感があったのが残念。主人公もストーリーを牽引するモチベーションを持たない巻き込まれ型で感情移入しづらく、ライバルキャラのチャン・リャンがもう一人の主人公的な役割を果たしてくれれば良かったのだが特にそういう要素も薄かった。
 個人的には剣道部の副主将の子が可愛くて、序盤はヒロインとのツーショットシーンが多いのが観ていて眼福だったのと、ラスボスのマー先生役の俳優の佇まいが渋くてかっこいいのが良かった。
 「学園鎮圧教師五人衆」はパワーワードすぎて初見で笑いました。
 自分は1回目はストーリーを理解しつつ楽しむことに重きを置いて視聴するタイプなので、2回目以降推しキャラや好きなシーンをつまみ食いする形で観たら印象変わるかな?
 字幕版で観たのだが吹き替えの声優が豪華っぽいのでそっちで観たらどういう印象になるかは気になる。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?