見出し画像

【ヨーロッパ編】ランキング!ここに行ってよかった!

7か国13都市を周遊したヨーロッパでここに行ってよかった!都市をランキング形式で紹介していきます。

第5位 ロンドン(イギリス)

ロンドンを第5位に選出!

やはりロンドンのいいところは観光地が盛りだくさんなところ!

ビッグベン、ロンドンアイ、バッキンガム宮殿、ロンドン橋、大英博物館、グリニッチ天文台、9と4分の3番線 etc

今あげたものだけでも日本人の多くに知られている観光地で、有名な観光地を一通り見るだけで1週間くらいはかかりそうです。

観光地の多さで言ったら今まで行った都市のどの都市よりも多いと思います

そしてどの観光地に行ってもやっぱり有名といわしめる所以があります。

写真で見るよりも大きく綺麗なビッグベン、博物館初心者でも楽しめる大英博物館、ハリーポッター好きにはたまらない9と4分の3番線

よく一つの都市にこんなに集めたなって感じです

第4位 チェスキークロムロフ(チェコ)

チェコのチェスキークロムロフを4位に選出しました!

プラハに行ったときに日帰りでチェスキークロムロフに行き、街並みに感動しました。

日本ではあまり馴染みはないし、街自体も小さいんだけど存在感がすごくて今でもあの街並みは忘れられません。

何がすごいってやっぱりこの街並み!

世界一美しい街って言われたりもしてるらしい。

一人でぼーっと街を眺めていると現実逃避できるというか異世界に迷い込んだような感覚に陥ります。

この街で食べたビーフストロガノフがおいしかったのも高ポイント!

チェコに行った際は是非行ってほしい都市でした。

第3位 ウィーン(オーストリア)

オーストリアの首都 ウィーンを3位に選出しました。

ヨーロッパで初めて行った国がウィーンでザ・ヨーロッパっていう印象を受けたのを鮮明に覚えています。

ウィーンといえばシェーンブルン宮殿!

マリアテレジアの時代に作られたこの宮殿は、今まで見た中で一番でかい

とにかく圧倒的な存在感を放っています。

そして、シュニッツェルっていう料理をウィーンではよく食べてたけどこれがおいしかった

大都会というよりは、古きよき街並みをそのまま残しているという感じのウィーンが僕は好きでした!

第2位 マドリード(スペイン)

2位はスペインの首都マドリード!

スペインも実は1日しか滞在できていないけど、あらゆる面で素晴らしくてもう一度訪れたい都市の1つです。

料理、街並み、スポーツ、あらゆる面で記憶に残る都市でヨーロッパの中でかなり自信をもっておすすめできる都市です!

街並みは、大都会と中世ヨーロッパの街並みが共存していて歩いているだけでも飽きない感じ

街にはバルがたくさん立ち並んでいてビール、ワインなんでも揃っています、そしてなにより料理がうまい!

何種類か食べたけどすべてがうまい!

あとはやっぱりサッカー!

世界最高峰のリーグの試合観戦は盛り上がらないわけがない、日本人選手が所属しているチームもあります。

最後にスペイン語

スペイン語って響きが個人的には好き。笑

まだスペイン語はあんまり話せないけど次行く時までには話せるようになって乗り込むって決めています!

第1位 ベルリン(ドイツ)

1位はベルリン!

ウィーンとは逆に古き良き街というよりは洗練された大都会って感じのベルリン

そんな大都会には歴史的な建造物がたくさんあったのが印象的です

ベルリンの壁、ユダヤ人博物館、強制収容所(ベルリン郊外)

どれも興味深く、教科書では教えてくれない当時の状況を知り、肌で感じることができます。

ベルリンに行った際には是非いってほしい場所ばかりです!

歴史的建造物以外にもパブやバーもたくさんあり、ドイツの料理とビールが楽しめます!

ビールを片手にサッカー観戦なんかもすごく楽しかったです!

番外編 ポーランド

ヨーロッパで次回行ってみたい国はポーランド。

前回の旅の中で断念したアウシュビッツ強制収容所にどうしても行きたい!

次回ヨーロッパに行くときにはまずポーランドを軸に考えていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?