見出し画像

素人の園芸 LIFE! No.7

みなさん、おはようございます!
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

そして、第3軸的に北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』とその周辺情報についても少し書いています!

私の住む北海道でも、すっかり暖かくなり初夏といった陽気。
そんななか、野菜や草花いじりを少しですがやっています。

全くの素人
適当にやっているのですが、
「せっかくだからnoteにあげちゃおう!」
という軽い気持ちで第4軸的に、我が家の園芸について書きたいと思います!


前回は・・・

No.6は、救世主が現れて、トマトを植えたというお話しでした。

今回は・・・

きゅうり(黒さんご)の状況

きゅうりさんにも救世主が色々やっていってくれました!

まずは縦に軸を3本
横軸も作ります
最終的にはこんな感じになりました!
安定性を出すために、支柱が斜めに支えます。
そしてこんなオブジェもw w
きゅうりさんは、こんな感じで元気です!!

今後、ぼっこにツルが絡まさって、どんどんおがっていくことになりそうです。

あ、失礼しました・・・
北海道弁全開でしたので、標準語でw

今後、棒に沿ってツルが絡まってゆき、どんどん成長していくことになりそうです。

ぼっこ=棒
おがる=成長する

あと「〇〇しささる」みたいな言い方をよくします。
「押ささった」とかw

意図せず押していた時などに使うニュアンスですかね。
なのでツルが「絡まさる」のも、きゅうりさんの意思で自律的に伸びて絡んでいくと言う意味では意図しないものと言うことができるでしょうか。

以上、北海道弁講座でしたw

むすびに

次回は、キレイになった花壇などをご紹介できればと考えます!

ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。