見出し画像

#272パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日3月17日で379日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



3月4日のパピコ DAY366

2年目突入!

昨日#271で書きましたが、3月3日で我が家に来てから365日目!

そしてこの日から2年目突入!!
いちいち記念日にしていたらキリがないが、とりあえずおめでたいっ!!

エリカラ姿

そんなこの日も、エリカラ姿で登場のパピコさん汗

この日も元気に治療中ですw
これも治療の一環!?

妻の脚の間に首を挟めて、患部を舐めらないようにしているのか!?笑

3月5日のパピコ DAY367

我が家に来た記念日!

またまた記念日の話。
パピコは、2023年3月5日に我が家に来ました。
こうして無事、再び3月5日を迎えることができるなんて、なんとも感慨深い・・・

あともう少しだけど、仲良くしてね、パピコ!!

そんな記念すべき日、写真はありませんw w w

3月9日のパピコ DAY371

地震後の様子

この日は土曜日。
私とパピコが家でお留守番している時間、ちょっと物を取りにパピコを一人1階に残していった矢先でした。

震度3

久々にまぁまぁな地震でした。
北海道胆振東部地震で被災した私たち。
そう、「ブラックアウト」が流行語となった5年前の地震です。

その時の記憶が脳裏をかすめます。

急いでパピコの様子を伺います。

ゴソゴソ動いてましたが、慌てることもなく、吠えることもなく、落ち着いていました・・・
慌てたのは私だけ・・・笑

その後の様子・・・異常なし!
写真撮ってたら起こしちゃった・・・ごめん汗
散歩の様子

むすびに

3月9日は、中学3年生の娘の塾の日。
もう来週でラスト、塾の卒業です。

高校受験が終わり、ラスト2回は高校数学の先取り授業を実施してくれるという、なんとも優しい塾w

四女と妻が、長女への夕食を作りました。

パピコ??

写真を送ってきたから、てっきりパピコを書いたのかと思ってよくよく見てみたら、これって猫??

まぁ、せっかく添付したからこのまま貼っておこうw

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。