見出し画像

素人の園芸 LIFE! No.4

みなさん、おはようございます!
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

そして最近は、第3軸的に北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』とその周辺情報についても少し書いています!

私の住む北海道でも、すっかり土いじりの季節となり、野菜や草花などを少しずつ始めています。

全くの素人
適当にやっているのですが、
「せっかくだからnoteにあげちゃおう!」
という軽い気持ちで、我が家の園芸について書きたいと思います!


前回は・・・

No.3は、今年植えたきゅうりと、去年植えたイチゴがまた咲いたお話しでした。

今回は・・・

今週も雨

昨日土曜日も、今日も雨模様。。。
先週に引き続き、土日ったら雨。。。

早くトマトを植えたいのですが、雨のせいにしてまた延期しますw

きゅうりの様子

脇芽が生えてきました!

Y字の間から出ているファサファサしてるヤツが脇芽!

こやつを成敗するのが脇芽かきです。
余分なものを成敗し、
・エネルギーを良いところに集中させる
・枝葉がたくさんできて収集がつかなくなることを抑える
のが目的です!

まさに選択と集中です!
多角化しすぎると、コアも死んでしまいますw

無くなったのがわかりますか?

今後の予定

予定だけがどんどん増えていきますw
・ベランダ横の手入れ
・畑の横の草花ゾーンの手入れ
・畑の草むしり
・トマトを植える

そして新たに次のミッションが!

ヘッダーにも上げたベコニアさん!
昨日、プランター用に少しだけ妻が買ってきました!

ベコニアさんをプランターに植えるミッションです!
土を適当に持ってきてプランターに詰め、ベコニアさんを植えて玄関前に飾ります!

むすびに

我が家のプランターは、近所の方お手製のとても可愛らしいですものです!
実際に植えたら、ぜひ見ていただきたいです!!

ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。