見出し画像

みんな選挙に行こうなんて言うけれど


月曜日の朝からおはようございます。

雨、雨、雨
雨続きでほんと嫌になりますね。

四季は感じたいけど
梅雨はなくていい。


2020年東京都知事も終わり、
小池百合子さんの圧勝
前回の公約を達成できていなくても
再選できてしまうのだから恐ろしい。
日本の夜明けはまだまだ先のよう。


僕は今まで、投票に行ったことがない。
非国民と言われたらそれまでだが、

行かない理由は
僕の投票でなにか変わると思えないから。
結果が見えてるよね。


今回も波乱なしで小池さんの再選
投票率55%で
小池さん歴代2位の得票数だったみたいだし
なんにも公約達成してなくても。

僕は都民ではないので
元々投票できるわけではなかったけど

若者は変えるために選挙へ行こう
なんて良く言ってるけど
いや、得票数とか得票率みたら
何も変えられないよね
って個人的には思ってる。


これが今の日本だし
仕方ないって思ってる。

いやなら海外移住すればいいだけだし
文句ばっかり言うつもりもない。
現に諦めて、投票行ったことないわけだし。


日本は高齢化社会で
圧倒的に高齢者優遇の政策になるのは
当たり前だし
民主主義だしね
多数決の原理だし


もし、日本に不満があるなら
個人で国を変えるのは難しいので
自分の合ってる国
海外移住を考えたほうがいい。

そんな選択肢を持てるよう
僕も努力している。


周りに期待せず、

自分を伸ばそう。




#日記

#ビジネス

#選挙

#エッセイ

#東京都知事選




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?