見出し画像

思考回路の深掘り


僕は学生の頃から、
なぜ地球は回っているんだろう?とか
人間はなぜ生きているんだろうとか
答えがないことを考えていた。

学生の頃から、根っからのネガティヴ思考

そんな考えてもわからないこと
めんどくさいから考えるなよ
なんて同級生に言われて

こうやって考えてるのは不毛かと思って改めた。



その学生の頃から思考転換から

回帰しようと思った。

他人は考えていないことを
自分は考えるべきで
他人に合わせる必要はない


学校に通っていたころはクラスメイトに囲まれて生活した時は浮いてはいけないと思い、思考転換したのもあるが今は違う。

自分との戦いなんだ。
他人の言葉に左右されても自分の人生の責任は取ってくれないんだ。

なら生きたいように生きる。

言いたいことは言う。

考えたいことは考える。

自分の個性を伸ばすことが人生には必要

学生の頃から続けるべきだった。
自分を作ることをもっとしっかりと。



周りの空気を読むことが大事だと思う。
けど読みすぎてもいけない。

現実世界には空気なんて読めない人間もいるんだ。

自分の尺度で測るのは自分のことだけでいい
他人は同じ生物だけど全く違う思考回路をもっている。

もはや、他人なんてAIだと思えばいい。
自分以外はAIだと。
そうすれば幾分、楽に生活できるだろう。
悩みやストレスの大半は対人から来るものだと思う。

相手をコントロールすることなんてできないんだから
初めから諦めるべきなんだよ。

あいつは空気が読めないやつなら
距離を取って、近寄らなければいい。
そこに苛立ちを覚える必要はない。


それこそ不毛でそんなこと考えてストレスを感じていたら自分の人生終わってしまう。
そんなこと考えてるなら、もっと自分が成長することに時間をとったほうがいい。

自分の頭の中の思考回路の深掘り
定期的にやることをお勧めする。

自分との対話
文章を書いてみるのもいいと思う。
学生でも大人でも

自分のことは自分で考えよう。
誰も助けてはくれないのだから。

もし、人間関係で悩んでるあなたは
その相手と距離を取るか
AIだと思えばいい。
同じ人間ではない。
自分と同じ人間などいないのかもしれない。




最後までお読みいただきありがとうございます。
良ければスキやフォローしてください♪



#日記

#エッセイ

#ビジネス

#ストレス

#スキしてみて



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?