見出し画像

ハマるチャンスを逃さない人だけが、賢くなれる。

最近、空いた時間を見つけては、ゲームセンターにある「湾岸ミッドナイト」というレーシングゲームに打ち込んでいます。

あまりにものめり込みすぎて、1日20プレイも一気にやってしまい、運転のしすぎでお尻が痛くなっている日もあります。

それだけでは飽き足らず、湾岸ミッドナイトのアプリもスマホに入れて、車を改造し続け、湾岸ミッドナイトのアニメ版も観ています。

さらに、図書館で、自動車のしくみが分かりやすく書かれている本を借りて、車の構造についても知識を深めています。

僕は、一度ハマると、とことんハマってしまう性格なので、こういうことはよくあります。

そこまでハマってしまうと、周りから引かれてしまい、一緒に遊んでいた友達にも距離をとられてしまいます(笑)。

しかし、それでも僕は、一度ハマったら、とことんハマる生き方をするでしょう。

だって、他人に引かれるぐらいハマれるものって、ほとんどありませんから。

僕は湾岸ミッドナイトの他にも、好きなものがたくさんありますが、引かれるぐらいのレベルには至っていません。

ほとんどのものは、他人に引かれるレベルに達する前に、自分が引いてしまうのです。

例えば、アイドルグループが好きという場合。

僕も、好きなアイドルグループはいますが、僕よりも好きな人たちをSNS上で見つけると、「うわ~。そこまでは熱を込められないな~」と引いてしまい、自分に適切な熱量を決めてしまいます。

本来なら、仲間を見つけられたことを嬉しく思って、「この人と友達になりたい!」と思うべきでしょうが、一度引いてしまうと、そんなことを思えません。

「湾岸ミッドナイト」のように、とことんハマれる趣味に出会えることは、とても幸運なことなのです。

だからこそ、ハマれるうちにとことんハマっておくのが、一番良いのです。

もっとハマっている人に出会うと自分が引いてしまうかもしれないし、自分の興味もいつまで続くか分からないです。

それに、「ゲームへの興味」が薄れてしまうと、同時に、その周辺知識である「車への興味」も薄れてしまう可能性があります。

湾岸ミッドナイトは、車の知識を持つことでより楽しめるゲームなので、このゲームにハマっている今のタイミングに、いっぱい知識を吸収しておくべきだと思うのです。

知らないことが多いよりも、知っていることが多い方が、人生は楽しいものです。

そして、知識をつけるタイミングに最も最適なのは、何かにハマったときです。

仕事だろうが、勉強だろうが、アニメだろうが、ゲームだろうが、アイドルだろうが、周辺知識を知ることで、より楽しめるようにできています。

少しでも興味があるうちに、誰にも追いつけないスピードで学ぶ方が、やる気に左右されにくいし、一番吸収率が高いのです。

もし、今ハマっていることがあるなら、そのチャンスを絶対に逃さないでください。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!