見出し画像

【便利家電】期待するアレクサの便利機能(子育て目線)

アマゾンのセールで我が家にEcho Dot (エコードット)を導入しました!

昨日は帰りが遅かったので、奥さんに子供の様子を聞いたら、

めちゃ使ってた
子供のおもちゃになっていた

だそうです 笑

勝間和代さんの著書を読んでから、新しいものをできるだけ取り入れようという気持ちが、夫婦でさらに高まりました。

自分自身がデジタル化についていくようにし、子供にもその姿を見せることでブレインロックをかけないようにすることも、自分としては理由の一つになっています。

これと合わせて、アレクサで調光できる電球も買いました。(今日来る予定)

我が家のアレクサとの付き合いが楽しみです。

こちらの電灯の自動調光機能の他に、「通話機能」が非常に良さそうです。

これは、アプリにアレクサに連絡先を登録することで、

「アレクサ、〇〇に電話かけて」

と言うと、通話ができる機能です。

娘も今年小学2年生。年を重ねるにつれ、家でお留守番などもすることになるでしょう。

そんな時、このような機能があれば、心配になった時すぐに連絡できるし、娘も電話がなくても気軽に通話ができます。

また、奥さんが

「宿泊を伴う外出時、出先で家の電気をつければ盗難にも空いにくいだろう」

と言っていて、確かに!と思いました。

家が広くなったら複数台持ちで呼び出しに使えたりするようなので、非常に便利そうです。

セールで2000円程度で買えたことも嬉しい!

できるだけ新機能を試してみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!