見出し画像

【手作りふりかけ】何が入っているかわかっていることの安心さよ!

先週末、息子(4)のZ会の宿題?で手作りふりかけを作りました!

目的としては、「お料理を楽しむ」とか「香りの違いを知る」なんていうことだと思います。

かつお節、煮干し、桜海老、青のり、胡麻

を全てレンチンしてカラカラにし、すり鉢でそれぞれすって匂いを嗅ぎます。こともたちは

いいにお〜い

とご満悦。自分もレンチンしただけでこれだけ香りがたつとは思いませんでした。

その後、全部混ぜて塩も混ぜて完成。

めちゃくちゃ美味しいふりかけができました。

結構大量にできたので、毎日食べてます。

子供はご飯にかけるし、大人はサラダにもかけたりして楽しんでいます。

正直、市販のふりかけよりも塩気がないのに、旨味が多いからか、こっちの方が好きです。

しかも、何が入っているかわかるので大量に食べても(笑)安心感があります。

普段はご飯の量に合わせてふりかけの量を気をつけさせていますが、手作りだからちょっとくらい多くても大丈夫。塩気も少ないので。

Z会の課題とは関係なく、また作りたい、子供たちに作ってほしいと思った次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!