見出し画像

外見的強みの見つけ方

外見的な強みは何かと聞かれてもすぐに答えられる人は稀だろう。むしろコンプレックスばかりですと思う人の方が多い。

仕事でのビジュアルから受ける印象は、影響を与えやすいので避けては通れない考慮すべき要素となる。

ではどうすれば外見的強みを発見するのか?それは自分自身が外見でコンプレックスに思っている点を上げることだ。

強みとは他者との違いである。コンプレックスも他者との違いから湧き起こるものだからである。そして自身では欠点と思っている点は他者にとっては愛するべき点であることが多い。

例えばフクヨカな自分自身の体型を嫌だと思っている人がいる。周囲はその雰囲気に親しみや安心感を得ている可能性が高い。本人はモデルのような体型に憧れがあるかもしれないが、今現在のままでも魅力が十分にあるのでその魅力を伸ばす方が本人に負担がかかりにくい。

このように外見的強みとはTVやネットでもてはやされる美しさやカッコよさだけでは無い。お客様や周囲に与えるプラスに働く、もしくは他と差別化してくれるのが外見的強みである。

ぜひ自分の外見的コンプレックスに目を向けて欲しい。そこには強みが隠されている。そこを直そうとしたり隠すより活かすことを考えた方が成功への道は近い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?