見出し画像

ほんのり苦しい気がするとき

先月も今月もなんだか忙しく過ごしてしまって、体調も斜め気味だった(危険を察知して市販薬をガッツリ飲んで悪化する前に踏み止まった)りしてたら、あっという間に街もご近所もハロウィンデコレーションにまみれ、ついにはサンクスギビングの七面鳥の予約まで始まっている…

よく好きで見ている料理系YouTuberの方のチャンネルでプロデュースしたお節の紹介の動画を見た時には「もうお正月の準備か〜」とフワッと思っただけで、「おせちのために一年中研究とか準備してる人たちもいるんだな〜すごいなぁ〜」なんて呑気に考えていたんだけれど、

散歩道沿いの家々にはジャコランタンやガイコツ、スーパーにもカボチャやハロウィンキャンディーが山積みにされているのを見ると、流石に「あぁ、もう年末なのね(現実を認めざるを得なくなった白目)…」という感じです。

今週ロードアイランドに来てからはじめて、歯の定期検診とクリーニングに行ったら帰り際に歯科衛生士さんから「Enjoy the holiday season!」って言われ、なぜかさらに追い打ちをかけられたような…そんな気分になった。(笑)

そもそも、なぜ年末がくるというだけで、なぜ私はこんなに焦ったような気持ちになっているのだ…???

我が家は特にハロウィンの飾り付けせねばとか、サンクスギビングの準備しなきゃとか、そんなに切羽詰まってるわけでもないしなぁ。

この時期の〆切系は毎年のことだしなぁ。

アルバム制作の進み具合のせいだろうか??

レコーディングが終わり、ミックスも終わり〜!と思ったけど、まさかの1曲録り直すことにしました。もちろん最終的に判断したのは私なんですけど。だって、出来る限り悔いのない良いものつくりたいじゃんね。そうじゃんね。そして、作曲家という私の立場の特性上、自分でコントロールできることと、できないこと両方たくさんあって、信頼できる人にお願いしまくって力を借りてる部分と、自分の努力でなんとかしていく部分、それぞれが組み合わさらないと永遠に作品を世に出せない。DTMとか自分で全部やるスタイルならこの限りではありませんが、私は関わってくれている人たちが納得できるものにしたいので、妥協点を見つけることの大切さみたいなのも重々分かっているけれど、今回はちょっとこだわることにしました。

ではアルバムのことはさておき、
ほかの作品づくりもしているものの、かつてないほどじっくりゆっくりやっています…

じっくりゆっくり取り組むことで、今まで気がつかなかったことに気がついたり、音の聞こえ方/聞き方/イメージの仕方や考え方が変わったりして、私のこれか先の人生の中で貴重な転換期にあるような気がしてはいるのですが、

ふと、何年もかけてコントロールしてきたワーカーホリック気質が蘇ってしまうというか、「生産的でなければ!!」と強く思っていた時の名残りで

「あれ、私、ほとんど何もカタチにならないまま今年終わるの??」というのが頭をよぎり…

芸術に焦りは禁物であると心得てこの何年もやってきたつもりだったので、今まで感じたことのない焦燥感に焦っているのかもしれません(笑)

誰に焦らされているわけでもないのに、勝手に焦るのは本当にアホだと思うので、今一度ちゃんと自分の心や気質と向き合う必要があるなと、今これを書きながら思いました。

普段の暮らしはというと、相変わらず犬たちを散歩させたり、遊ばせたり、食べさせたりして、本当に平和です。私の目の前に広がっている風景はこんなに平和なのに、世界の戦争や悲惨な事件事故のニュースは胸にザクザクと刺さるようです。平和や幸せが一瞬で地獄と化すこともあるのかと思うと、余計に苦しくなります。

月並みな言い方だと、だからこそ今この瞬間の平和や幸せを大切に!となる訳ですが、そうも簡単に気持ちを切り替えられないのも人間だったりして…

つい先日お会いした方がお話してくれたのが、

第二次世界大戦中にご自身は疎開していたけれど、弟さんは東京で空襲に合い、生き延びたものの、「絶対にアメリカに復讐してやる」といってその後の人生を過ごし、今もおそらく存命ではあるけれど、兄弟なのにすっかり疎遠になってしまった…。

というもので、戦争の平和学習は小中学校時代にたくさんやってきたつもりだったけれど、今まで聞いてきた戦争体験とかは「絶対に戦争はしちゃいけない」という言葉で締めくくられていたイメージだったので、復讐に燃えていた人の話を聞いて、こういう方は日本では少数派なのかもしれないけれど、人間のリアルはこちらのような気もしました。

今まさに戦火にいる子供たちは、悲しい苦しい思いをしている子たちは、「こんなことしちゃダメだ」と平和を願う大人になってくれるでしょうか、「許さない、復讐してやる」とずっと続くのでしょうか。

文化的、社会的背景からそもそも根本から考え方や感じ方が違うのではないか?との考察もたまに目にしますし、

人間はとても残念な生き物だから、残念ながら地球から戦争はなくなることは過去にも未来にもないんだろうな…でも自分は巻き込まれたくないな…自分の大切な人たちも巻き込まれて欲しくないな…できることなんてあるのかな…

と、結局は自分の無力さにたどり着いて落ち込んでみたり、モヤモヤしたり、グルグルしたり、そんな気持ちになっているのはたぶん私だけじゃないはずだろう…と勝手に思っているわけですが、

みんなどんな風に気持ちの落とし所を見つけているんでしょうかね…

自分の身に降りかかっているわけでもないのに、心が締め付けられたような気持ちになる時はとりあえず美味しいものを食べて、適度に運動して、寝よう(すごく浅い考えだけど究極)ということで、

フィリーチーズステーキフライを作ってたくさん食べました。

以上、近況報告と雑記でした。

平和ボケ上等であります。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?