見出し画像

ダメ人間風味

10月11日、日曜日。
朝はレッスンがあったのでシャキッと起きたものの、教え終わって昼に近づくにつれ体調の異変に気がつき始める.....
風邪をぶり返したようだ :(
若干の喉痛と咳と頭痛と倦怠感。
もともと風邪を引くと咳がつきやすいタイプなんだけど、ご時世的に咳っていうのは不安を煽るようでよろしくない。
昨日からず〜っと続く雨で気持ちも落ちてきたので、夫のススメもあり、薬を飲んで寝た。

が、しかし

雨で外で遊ばせてもらえずに力を持て余したエドモンドサリーが家中を駆け回り、どうにか人間の気を引こうとイタズラのフルコース状態。

結局ゆっくり寝ているわけにいかずにボーッとお犬様たちの相手をしていた。

そんなに構ってもらいたいなら構わせていただこうではないか。

と、特に意味はないけど
ほっかむりさせてみた。

サリーは超嫌々ながら、オヤツが欲しすぎて我慢。
エドモンドは小さい時から私に被り物させられすぎていて慣れっ子。

あんなに暴れ回っていたお犬様たちも人間の勝手に振り回されると疲れたらしく、即充電モード。

————
私はちょっと調子を崩すと
「何かしたいけど何もしたくない」という面倒臭いダメ人間モードになるんだけど、
お犬様たちがいると何もしないわけにいかずに過ごして、気がついたら気分が入れかわっていたりする。
面倒を見てるつもりが、見られているのかもしれない。笑

今日はついでに「何かちゃんと美味しいもの食べたいけど何も作りたくない」というこれもまた面倒臭いモードになって小一時間グダグダ自分の中で葛藤したけど、結局あきらめてカレーを作った。

ルーは切らしてて、スパイスを適当にミックス。
ココナッツミルクと庭で採れた青唐辛子もじゃんじゃん入れてコトコト煮込んだりせずに完成。

ターメリックライスにしたから全体的に黄色。
一口食べたら、グダグダ気分に鞭打って作った甲斐あったなぁと思う不思議。

でも、日本のようにコンビニやスーパーでお弁当やお惣菜が簡単に買えたり、レトルトや冷凍食品のクオリティが高かったら、素直に頼りっぱなしになると思う。

料理大好きだけど、やりたくない時は本当にやりたくないもんなぁ。

随分と長いこと”自分に厳しいことが美しい”気がしていたけど、最近は甘やかしている。というか自分のダメ人間要素もちゃんと大事にしてあげようと思っている。

明日はカレーの残りとそれで足りなかったらツナマヨご飯だ!(もちろん食べないという選択肢だってある)とにかく寝るわよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?