見出し画像

Eテレ「アイラブみー」がすごい!

インクルーシブ・フォレストのコンセプトは
「一人一人を大切にして、自分にも相手にも優しく」
「森のように違いを包み込む場所」です。

そしてフォレストでも継続的にお届けして行きたい
最先端のごちゃまぜの学び、「包括的性教育」!

未就学親子に届ける事例を調べていたら、
すごく素敵な番組を発見しました!

親子で楽しみながら学ぶのにピッタリすぎて、
キャラクターもかわいくて、エピソードも毎回深くて!
親子で一気に番組の大ファンになりました。

満島ひかりさんが声を使い分け
ハンバート・ハンバートが歌い
番組監修も名だたるメンツ!

大人も子どもも障害のある人もない人も、
自分と他者の違いに悩んだら「自分を大切にする」学び
=包括的性教育のチャンスです^^

「自分を大切にして、自分の個性や違いを大切に想う」
「自分と同じように、他者の個性や違いを認め大切に想う」

自己肯定感や自尊感情を育み、親子で防犯意識を高め、
障害に対する差別偏見やいじめや不登校の
予防にも繋がる大切な学び。

変化や不安の多い現代社会では
その学びこそがお守りになります。

まずは毎日頑張ってる自分から。
「自分を大切にすること」
「そのためのコツを知ること」

たくさん自分を責めて、子どもも否定して
親子でもがいてきたからこそ、届けたい想いです。
大人には制作プロデューサーによるspotifyも超おすすめ!

アイラブみー。まほうのことば。
凝り固まった古い価値観や、ネガティブなものの見方を
くるりとひっくり返していく可愛い楽しい仕掛けがたくさん!

毎週水曜日15:45〜 
みんなで包括的性教育を身近に^^


インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。