見出し画像

「自由でいたい」


気づいたのは最近。
デザイナーとしてブランディングに取り組んでいて
自分を深掘りしていました。。いやまだ終わってませんが。

ブランディングって、つかみどころないし、
一体何が正解?って思うし、

考えれば考えるほど迷路に入っていく感じがあります。

で、いろんなブランディング関係の書籍を読んだり、
いろんな人の考えを見たりして
当たり前にでてくるのが、

「自分の強みを見つける」
「差別化する」
「自分らしさ」

自分のことが一番わからないから、
本当に大問題。

でも自分の強みが決まってなければ
方向も決まらないよね、ってことで。

自分を深掘りしたいな〜って
ふとしたきっかけで見つけたのが、
「ジャーナリング」や
「モーニングノート」という言葉。

ブランディングはひとまず置いといて(置くのか)
おもしろそう!楽しそう!って思って。

2ヶ月くらい前「モーニングノート」を始めました。
楽しそうって思うことに対する行動力はある方なんだよね。

で、朝スマホを開く前に、A4ノートを3P書いてます。

元ネタは、かの有名な書籍
「朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド」の中の

「モーニングノート」なんだけど、
モーニングノートの他にもメニューがあって、、
でもまずはノートと瞑想をやってる感じ。

がちがちに決めるのはやめて、ゆる〜く。
楽しいくらいじゃないと続かないのが私。

どこかで思ってたんだろうけど、、べき思考が立ちはだかってたことに気づいた


やってみてよかった。

まず私にとって、朝っていうのがいい。
1日の中で、朝が一番好きな私。
夕焼けもいいけど、朝焼けに感動する派。
コーヒー飲むのも朝が一番美味しい!って思ってる派。


朝は、新しい1日って感じで、フラットな気持ちで書ける。

全然しゃっきりしてる訳じゃなくて
なんなら、ぼ〜っとしてるから、あとで見返してみると
こんなこと書いたっけ?みたいに忘れてることもよくある。

なんだこれ?ってことを書いてる。本当に。
でも言わないですけど。
それがルールなんで 笑

自分でも発見がありすぎるから
面白くて。

で、最近になって
自分の気持ちに大発見した。
それは
私は「自由でいたい」んだって気持ち。
しかも、強めにそう思っている自分。

そんなこと思う訳ないって自分で思ってたし、
それこそなぜか、自由なんか求めちゃだめって思ってた。

と同時に、圧倒的に子供の頃から
「べき思考」で生きてたことにも気付かされた。
刷り込まれたものって、強くて。
心のどこか深いところで抵抗しようとしてるんだけど
どうにも太刀打ちできなかった。

その抵抗を、「もやもや」として感じてたんだなって。

でもなんで「もやもや」するのかはわからなくて
ずっと生きづらさだけを感じてた気がする。
そして、自分の本音に気づいてあげられないから
自分でも辛くなって、定期的に
わけもなく(本当はわけがあった)泣いてた。

私は「自由でいたい」が強いのかもって
気づいた時、小さな頃だけじゃなく
大人になってからのいろんなことに
答えが出た気がしたし
すごくすごく腹落ちした。

「自由」と同じくらい「大変なこと」もあるけど、今の働き方はモヤモヤしてない。


よく気づいたよね、このことに。自分えらい。
体も心もぼろぼろなのに
こうするのが普通だからって基準で行動する日々だった。

この数十年、本当の自分を生きてなかった。
それは、言い過ぎかもだけど、
心を無視して頭で生きようとしてた。
これだったんだね。しんどかった理由。

本当に大発見。(私の中で)

そして、今でこそ
フリーランスの働き方が浸透してるけど
一昔前は、今ほど誰でもフリーランスになれるような時代じゃなかった。

どういう形であれ、私は、所属するしか生きられないのかもって思ってた。

だから今のフリーランスの働き方は
自分にとって、生き方として納得感がある。

もちろん、自由と同じくらいの大変なこともあるけど。
しんどいけど、しんどくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?