見出し画像

「普通」

私は日本語ついて考えることがよくあるのだが、
その中でも最近特に疑問に思う言葉がある。
それが"普通"である。

「普通だったらこうするよね〜」とか、
「それ普通じゃないよ」とか、
世間的にありふれたことに対して使う人が多いと思うが、
法律やルール以外の一般的言動に対する"普通"とはなんだろうか。
実際に統計などをとって、
何がありふれているか分かる"事実"はさて置き、
大抵が自分の経験だけで発されており、
限られたコミュニティの、
限られた人の意見で成り立っている。

コミュニティが変われば普通が変わることだってある。
しかし自分の中の普通をいつまでも疑わず、
さらに自分の普通を相手にも押し付けてくる人がたまにいる。

私はこんなことを考えている時点で
変な人間だということは理解しているが、
だからこそ自分の普通が
全人類の普通だと信じて疑わない人が怖い。
日本語なんて自由に使うべきだと思うが、
人に価値観を押し付けるのだけは止めてほしい。

ある日、女友達と夜ご飯を食べていると
隣の男性2人組から「一緒に飲みませんか?」
と声をかけられた。
いわゆるナンパというやつだ。
見るからに飲みが好きそうな人たちで、
というのも私達がそのお店に入ってきたときから
なんと隣の席で合コンをしていた2人組だったのだ。
しかも聞こえてきた会話によると
隣の女の子たちもその当日にナンパをされて
一緒に飲んでる様子だった。

私達がお店に入ってから30分もしないうちに、
隣の合コンは終わり、
そして終わるや否や私達に声をかけてきた。

別の女の子との合コンを見られているにも関わらず
声をかけてくるという私にはない発想と感覚の彼らに
ある種のエンタメだ、ということで
何とか頭を納得させ受け入れてみたのも束の間、
やれ会社を経営してるだの、
やれお金をどのくらい稼いでいるだの、
しまいには
お金ならいくらでも出すから沖縄に行こうだの、
品のない話ばかり。

なんてつまらない時間なのだ。
彼らの中で自分の価値は地位やお金だけなのか。
そしてそのお金に私達がなびくと思っているのか。
馬鹿にされているようでとても悲しくなった。
もちろんそんな人たちとは
飲み以上のことが起きる訳もなく、
その場はすぐに解散となった。

しかし問題なのはここからだった。

その時の男性一人が友達に猛アタックし始め、
興味のなかった友達は丁寧に断ったらしい。
すると、何故会うのすらダメなのか理由を知りたいというので、
「店員さんに女の子のお酒だけ濃くして欲しいと頼んでいたのを聞いてしまい悲しかった。そういう方とは会えない。」
と正直に伝えたところ、
なんとその人が逆ギレしだしたのだ。
「調子のんな。後悔させるくらい稼いでやるからいいし。」と。
ここでもまたお金か...と思ったのも束の間、
数日後「やっぱり一回だけ会ってくれませんか?」
と再度連絡がきたと言うのだ。

もう情緒が分からない。
そして前と同じように丁寧に断ると、
「じゃなんでブロックしないの?嫌なら普通ブロックするでしょ。ブロックしてよ。」と。

でた"普通"。

このLINEを見せてもらった時、
私は自分のことじゃないにも関わらず、ふと
「え?」と声を漏らすほど呆気にとられていた。

どうして彼の普通を押し付けられなきゃいけないのか。
そして例え本当に世の中全体でも普通なことだったとしても、
普通じゃなかっただけで何故キレられているのか。
ブロックするかしないかはこちらの自由であり、
彼に決められる筋合いは全くない。
そもそも好かれたい相手に
何故ブロックして欲しいと頼んでいるのか。
意味が分からない。

今思えば初めから意味の分からないことだらけだった。

私達の前にしていた合コンが終わり
女の子たちがお店の外に向かうにも関わらず、
テーブルから一歩も動かずそのまま座っていた彼ら。
飲み始めた詳しい経緯は分からないが、
"普通は"外まで一旦出て見送るだろうし、
別の子を口説いていたのを見ていた人を、
"普通なら"すぐ口説こうとは思わない。

同じ"普通"でも、
お金や地位に強く自分の価値を見出している彼らの"普通"と、
そこに全くなびきもしない私の"普通"は
永遠と交わることはないなと思った。

わたしも会話の流れで
「普通」と発してしまうかもしれないが、
相手に価値観を押し付ける言い方だけはしないように改めて気を付けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?