見出し画像

5月のお料理教室のお知らせ

5月、なにしようかなぁ〜
て思ってたのですが
時々お菓子作り教えてほしいって
言われるのもあって、
5月は、甘さ控えめのおやつの会に
しようと思います。

わたしの作るおやつは
甘みをかなりおさえてるので
満足してもらえるかなぁて
いつも思うのですが
意外と皆さま「市販のは甘すぎて」
とおっしゃって「このくらいがちょうどいい」
て喜ばれるんですよね。

わたしはもともと小さなころから
白砂糖食べると具合が悪くなって
受け付けない、
という感じだったのですが
大人になるにつれて
身体が鈍感になり、
いつのまにか甘いものが引き金で
過食をするように。
(摂食障害が治るまでは
食べることが怖かったです。)

甘いものって中毒性ありますよね。
イライラすると、甘いもの食べたいって
なるし、食べることで満たされない
なにかを埋める感じ。

疲れた時も甘いもの...てなりますが
それって血糖値を一気にあげて
一時的には疲れがマシになった気がする
んだけど、また血糖値が下がると
疲れがドッとでてくる。
その繰り返しから抜け出すのって
なかなか難しいと思うのです。

それもあって
食べた時のアップダウンを感じないような
やさしいスイーツを作りたいと思い
なるべく甘みを控えて作るのですが
まったく甘味料を使わないかというと
そんなことはなく。

白砂糖は使わないのですが
オーガニックの甜菜糖や
アガベーシロップ
米飴なんかは少し使います。

お料理には本みりん意外の
甘味料は基本的には使わないけど
スイーツには使ってます。
(野菜の甘みを引き出す料理法を
意識してるので)

今回は先日出店先で桜餅つくって
お出ししたら大好評だったので、
道明寺粉を使った和菓子と
(餡子から一緒に作ります)

6月にむけて紫陽花のような和菓子
ヨモギのケーキ

よく皆さまに褒められる
ヨモギのパウンドケーキ
あとなにか冷やして固める感じの
デザートを作ります。

甘いものだけだと、
お腹空きそうなので(笑)
おむすびとお味噌汁も
食べましょ♡

甘さ控えめのおやつの会
5月26日(日) 満席
5月27日(月) 残席1

参加費: 8800円
※ 事前のお振込でお願いしております

持ち物: エプロン

お申込みは
i.indigotic@gmail.com
までメールまたはDMにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?