AIが発達した未来

こんばんは!
今日はこの間、家族で話していたときに疑問に思ったことをテーマにしてみようと思います。

最初、iPhoneの機能の1つのSiriで遊んでいた。そこから話が発展し、家族が放った一言に疑問を持った。

「アレクサなどのAIアシスタントがあったら料理も作ってくれる未来が出来るのかな?」

確かに、数十年後など近い将来、そういった機械が出てきそうである。だが、果たしてそれが人間にとって幸せな未来に繋がるのだろうか?
全てAIが仕事をしてくれる世の中になってしまったら、人間は一体何に幸せを感じるのだろうか?

人間は外での仕事もAIに奪われ、家事も仕事も何もかもしなくて良くなる。仕事をしないということは収入も得ることが出来ない。収入が得られなくなったら好きな洋服、買いたいものも買えない。ただ、何もしない時間が増えるだけだと私は思う。最後には生きていく上で必要なものまでAIに奪われるのでは。
AIが発達したら自由な時間が増え、遊びに費やせるようになると言われているけれど、人間にとってそれが幸せに繋がるのだろうか。

人間はある程度の縛りがあるほうが生きがいを感じることが出来ると思っている。
毎日自由な時間しか与えられなかったら、何をしているのか分からないという人が急増して今以上に精神的に辛く思う人が増えそうだと感じている。

確かに、リフレッシュする時間は大切だ。
でも、リフレッシュしたいと思うのは頑張って日々の辛い出来事をやりこなしているからではないか。

もしかしたら今後AIが注目されない未来もあり得るかもしれないが、全て自動化や科学の発達に頼っている(頼り過ぎている)今、本当に大切なものを見直すべきではないかと私は思う。

#AI #自動化 #発達 #幸せとは #未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?