見出し画像

計画のない目標はただの願い事 名言画像170

今日は
サン=テグジュペリの言葉から


計画のない

目標は

ただの

願い事にすぎない


 サン=テグジュペリ

サン・テグジュペリ
星の王子さまで有名な作家

宮崎駿が彼の大ファンで
紅の豚は
ここからインスパイアされたとか

今日の言葉が
もっとも
響いたのは
私かもしれない

私と同じタイプ
物事を
おっきい概念で
とらえるのが得意な人は
細かい計画が
苦手だったりするものです

でも
どんな人でも
夢(目標)を持つことは
とても大切

なぜなら
夢がない人生なんて
退屈で仕方ないからです

もう12月
来年の手帳を買ったり
来年の目標を
決めた人もいると思います

目標を実現させる人と
そうでない人のちがいは
行動に移すかどうかです

いつまでたっても
夢が夢のままで変わらないのは
行動してないから

性格が
大まかな方も
目標を決めたら

『その目標を達成するためには何が必要?』

って自問してみて

すると
目標達成のための
手段がでてくるから

ポイントは言語化です

イメージのままに
おいておかない

はっきりと
言葉にすることで

行動に移しやすくなります

手段を明確にする質問・・・
このタイプの質問を
私がお伝えしている
NLP(神経言語プログラミング)では
チャンクダウンの質問と呼んでいます


そして
さらに重要な質問があります
それは
チャンクアップの質問
目的を明確にする質問・・・

『その目標であなたは何を手にしますか?』

目標の向こうにあるのは
目的・・・
それが本当は
手に入れたい夢なのです

そして
そこには
モチベーション(やる気)があります

やる気は出すものじゃなく
自然とあふれ出てくるもの

目的は
やる気の源です


計画のない目標は
ただの願いごと

やる気のない目標は
ただのお題目にしかなりません

夢の実現のために
計画(手段)を決めて

実行に移すために
モチベーションを・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?