見出し画像

岡住修兵のふわふわタイム!!【2024年4月号】

稲とアガベが定期的に配信しているメールマガジン「岡住修兵のふわふわタイム」。WEBメディア「海と」では、さらにバージョンアップした「岡住修兵のふわふわタイム!!」を月に一度リリースしていきます。

メールマガジンよりもさらにディープに、まだオフィシャルで発表されていないオフレコトークや、醸造テクニック、岡住代表の本音などをお伝えしていく予定ですので、お楽しみに!

※本記事の有料部分に関する情報は、SNSなどへの書き込みを一切禁じます。
※購読やサポートは、ボランティアで活動してくれているメディア編集部へ還元されます! 今後の継続のために、ぜひよろしくお願いします。

本家ふわふわタイム購読はこちらから↓


睡眠時無呼吸症候群でした

先日、睡眠時無呼吸症候群の検査をしてきました。

この写真を上げたら重病なんじゃないかと心配していただいてしまいましたが、重い病気だったら写真は上げませんのでご安心ください(笑)

簡易検査をしたところ、1時間のうち無呼吸が30回以上あることがわかりました。1回の無呼吸は1分以上呼吸していないことを指すので、僕は1時間のうち30分以上無呼吸な状態で寝ていたようです。

もともとなんとなく疲れが取れにくいなとは思っていたんですが、経営者仲間の先輩がとても元気なので、「なんでそんなに元気なんですか?」と聞いてみたら、「無呼吸かもしれないから検査したほうがいいよ」と勧められたのがきっかけでの検査でした。

睡眠時無呼吸症候群は、経営者のあいだではよくある症状らしく、忙しいせいで寝付きが悪くなったり、睡眠の質が低くなったりしてしまうようです。

その友人はCPAPという、寝ている間に鼻に空気を送り込む機器を使って治療しているんですが、むちゃくちゃ元気になったらしく、「岡住も人生変わるよ」と言われたので、早く精密検査して使いたいなと楽しみにしています(笑)

※編集注:本インタビューのあと、1時間に40回無呼吸であることがわかり、無事CPAP治療を開始したそうです。

教育と介護やります!

3月はいろんなイベントに参加したんですが、その中で、教育と介護事業に取り組もうという決意が固まりました。

教育事業は、最近完成した一棟貸しの宿「ひるね」の活用方法もかねて、小中学生向けに、泊まりがけで男鹿の自然と触れ合いながら文化や環境について学べるプログラムを考えています。そのきっかけになったのが、

ここから先は

3,277字 / 1画像

¥ 300

当メディアはボランティアによって運営されているため、サポートをいただけるとメンバーに還元することができます。これからますます良いメディアにしていくために、ご支援いただけるとうれしいです。