見出し画像

旅行願望✖️グルメ:日本の第一号店は清澄白河❗『ブルーボトルコーヒー』について語る💖

ブルーボトルコーヒーを味わいたいならぜひ清澄白河へ✨

皆さん、『ブルーボトルコーヒー』ってご存知ですか❓️👀

自分が東京都へ最初に住んだ場所が清澄白河であり、カフェ巡りをしようと思ったきっかけとなるコーヒー屋

先日豊洲で行われた『トヨスノマルシェ』にてキッチンカーを出しており、新しい取り組みをしている大注目のお店です

そんな今回は、日本のサードウェーブ『ブルーボトルコーヒー』について語っていきたいと~思います☕

〜ブルーボトルコーヒーとは❓️〜

ネット上でもオシャレなカフェとして位置付けられているブルーボトルコーヒーは、カリフォルニア州オークランド発のサードウェーブコーヒー

サードウェーブコーヒーは2000年代に入ってからアメリカを中心に“シングルオリジン”“浅煎り”“ハンドドリップ”“ダイレクトトレード”といった味や品質だけでなく生産者へも大切にするのが特長です

そんなブルーボトルコーヒーですが、日本の第一号店が清澄白河であることをご存知でしたか🤗

なぜそこにフラッグシップカフェとして起ち上げたのか❓️
創業者であるジェームズ・フリーマンさん曰く、“清澄白河の街並みを見てオークランドと雰囲気が似ている”とのことだそう😲
ブルーボトルコーヒーが清澄白河の第一号店としてオープンしたことにより、他の様々かつユニークなカフェが次々と清澄白河にオープンし、カフェ好きな方にはオススメの場所として認知されるようになりました😊

〜『ブルーボトルコーヒー』によるスペシャリティコーヒーのグルメ実録〜

清澄白河に住んでいた当時は、訪れた時も常に人だかりでお店の外観を記念撮影する程

フラッグシップへリニューアルする前ですが、住宅が多い中で秀逸さを放ってますね~
この時はオープン直後なのですが、この30分後には行列が出来る程来てて本当にビックリ👀

この日のスペシャリティコーヒーはさすがに覚えてないですが、日によって提供するコーヒー豆が変わります❗
加えてワッフルも堪能しました🎵
これは確かに人気を誇るコーヒー屋だと言えます✨

〜最後に〜

いかがでしたか🎵

ブルーボトルコーヒーの第一号である清澄白河店の魅力を語っていきました
今後は清澄白河でのカフェ巡りを紹介していこうかと思います🤗

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://store.bluebottlecoffee.jp/

https://co-trip.jp/article/408259/

https://www.ejcra.org/column/ca_148.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?