見出し画像

身長170cm以下の人権

いつだったか身長170cm以下の男には人権がないという発言が話題になっていたことがある。162cmの僕には人権がないことになるが、そのせいで自由が奪われるとか、不当な扱いを受けるかも、とはつゆほども思わなかった。

結果的に迫害を受けたのは発信者のたぬかなさんのほうで、その事実のほうがよほど恐ろしい。

彼女にとって背の低い男性は好みではないというだけの話がどうしてあんなに炎上したのか。記事に書かれているように成功者への妬みがひとつの要因ではあるのだろう。そこに人権というワードが叩く口実を与えた。

個人が人権についてあるとか無いとか言ったところで世の中は変わりはしない。この人はプロゲーマーだったそうだが、たとえ発言したのが首相であろうと大企業の偉い人であろうと同じことだ。世の中はそれほど脆弱じゃない。

おそらくほとんどの人はそれをわかった上で個人を攻撃している。ただの暴徒である。ネットでの誹謗中傷や実家への嫌がらせ電話は可視化されにくいだけで立派な暴動といえる。

そして暴動は彼女の職を奪うという成果を挙げてしまった。
悲しい世界に一歩近づいた出来事だったように思う。


派生記事