見出し画像

善と悪の囚われ人

↑前回のつづき。善悪を考えるシリーズの5回目。

つまり他人を傷つけること傷つけようとすることが悪だと僕は捉えている。過失と故意。法律っぽく言うとこうなるが、先述したように法に裁かれる人物と僕の悪人像は一致していない。それはそれでいい。

法が裁かないのなら、俺がこの手で……ッ!

みたいな正義感もない。悪人のいない世界は理想だが、そのために何かしようとは思わない。誰かが何とかしてくれたらいいなとは思うが、誰も動かなくてもべつに構わない。

人は善悪で動くべきではないと思う。

いや、善悪で動いてはいけないとまで言っていいだろう。should not ではない。must not である。

善とか悪とか言い出すと目的が曖昧になるのだ。

僕の善人ムーブも悪人の基準も元を正すと「他人が悲しむ姿を見たくない」を拠り所としている。その目的のために行動した結果が善人みたいな振る舞いであり、その目的を妨げるものが悪であると認識している。

たしかに悪を滅することで目的に近づくことはできる。しかし、そこに囚われると他の手段に目がいかなくなってしまう。

僕の場合は人との付き合いを避けることで心の平穏を得られた。もう近くに悲しむ人はいないし、故意あるいは過失で悪を為す人もいない。

↓次回につづく