見出し画像

ブラックフライデー

Amazonさんはつい先月プライム感謝祭をやったばかりなのにもう次のセールを開催するなんて節操がないなと思いつつ、僕も安売りと見れば節操なく買い物をしてしまう。悔しい、ビクンビクン。

11月第4木曜日が感謝祭とやらで、その翌日にたくさん物が売れて黒字になるからブラックフライデーというらしい。ブラックマンデーが歴史的な株価大暴落のあった暗黒の月曜日を表すのに対して、ポジティブな意味で「ブラック」を使っているのがややこしい。

というか、ブラックフライデーは株価大暴落の意味でも使われるそうじゃないか。やっぱりどう考えても年に一回の催しを曜日で表現するのは無茶だよ。365日に金曜日が何回あると思ってるんだ。

おおらかすぎる欧米人の発想にツッコミが止まらないが、それはそれとして良い買い物ができたので記録しておく。

近所のセイコーマートが頑なに入荷せず、しびれを切らしてこの機会にAmazonで買ってみた。

まず、スープの袋を開けた時点で香りが違う。そして出来上がった麺が(カップ麺にしては)ストレートに近くてつるつるしている。かき揚げは具材がしっかり主張しており、いつもならドロドロに溶かして食べるところをサクサク、しみじゅわのグラデーションを楽しみたくなる味わいだった。

大晦日まで1個は残しておいて年越しそばにしよう。この感じなら同シリーズの最強きつねうどんにも期待が持てる。早速カートに入れたよね。ビクンビクン。