見出し画像

僕は今日も、海を聴く。

海と暮らす町、
京都府与謝郡伊根町。

エメラルドグリーンに藍色を二、三滴落としたような水面。
そこに浮かぶように木造建ての舟屋が横並ぶ。

かすかな波とその飛沫が、海と舟屋の境界線を消す。
猛禽類の鳥たちが湾を沿うように空を飛ぶ。
港では、地元のおじいちゃんが釣りをする。

海に浮かぶ舟屋は、永遠に見ていられた。
静かに寄せる波がより一層時間を遅らせていた。

上手くいかない時、考えすぎてしまう時、自分を自分で受け止められない時。
僕は自然と海に行く。
どこまでも続く水平線、波の音、耳をかすめる風、空を舞うカモメを全身で感じる。

" 見る " んじゃない。
" 聴く " んだ。

自分の心の雑音も、葛藤も、すべて海が包んでくれる。
「ここにいていいんだよ」と、ただ隣りにいてくれる。

理解してもらわなくてもいい。
自分の正義に賛同してくれなくてもいい。

でも、「ここにいていい」という一言がほしい。

だから、
僕は今日も、海を聴く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?