見出し画像

社内イベント「楽会」を開催しました!

株式会社インフォメーション採用担当の中田です!
先日、社内イベントの一種である「楽会」についてご紹介しました。

毎月開催している当社の”顔”ともいえるこのイベント、今後もnoteにて継続的に投稿していきます!
是非、一緒に空気感を体感してみてください*

さて、今回の楽会の発表者は「人前で発表をするのが大の苦手……」という伊藤さん、鈴木さんのお二人。
実はこの楽会、初回の開催から起算すると今回でちょうど一周目が終わるというタイミングでした。

第1シーズン(?)の大トリということもあり緊張気味なお二人でしたが、節目のイベントとしていつも以上に社員同士の繋がりが深まった回となりました!

早速内容をご紹介していきますね。

①伊藤さん(管理部)の発表

まずは伊藤さんの発表です!
普段は主に自社管理ツールの設計開発・プログラミングなどを担ってくださっていて、社内では唯一のエンジニアとして活躍されています。
黙々と作業する業務の性質上、伊藤さんと関わる機会がなかなかない人も社内には少なくないんです。

私自身、伊藤さんについて初めて知ったことが今回の発表の中でたくさんありました!

いつも業務では「事実確認をきちんと行う」「タスクに分解して作業する」「どんなことでも挑戦してみる」。
これら3つの柱を意識されているのだそう!

当社では多くの部署の業務において、自社管理ツールを使用する場面が存在します。
その管理ツールに不具合が生じた際には”GitHub”というホスティングサービスを使用して伊藤さんに「修正依頼」を行っているのですが、テキストで依頼の意図を伝えるのって結構難しいんですよね。。

依頼者本人の意図が伝わっていなければ、いつの間にか途中で違う仕様にすり替わってしまう危険性もあります。
なので、必要に応じて相手の意図を探りにいくという工程を踏んでいるのだそうです!
私達はいつも「依頼をする側」なので、依頼される側がどのようなマインドセットでいるのか、改めて知ることの出来た貴重な時間となりました。


②鈴木さん(MEO営業部)の発表

続いて、MEO営業部の鈴木さんの発表です!

鈴木さんは営業活動の傍ら自身のチームメンバーの育成も担当してくださっているのですが、「充実感を感じる瞬間」には2つも関連性のある内容が!

少し話題がそれますが、鈴木さんは毎日の日報の中でも後輩メンバーに関するポジティブな記述が多いんです。
(当社では”Notion”というツールを使用して全社員が日報を書いています!単なる報告書にとどまらないオリジナルの項目がたくさんあるので、今後具体的な内容についても掘り下げてご紹介できればと思います🌟)

自分自身のハッピーなニュースを報告したり、
社内の誰かへの感謝を伝える項目があります!

営業職はその職種柄、社内のメンバーとコミュニケーションを取れる時間はそこまで多くはないように思いますが、一日の終わりにこんな風にコミュニケーションを取れたら後輩メンバーも安心するんじゃないかなと思います!

楽会も日報も、社内のポジティブな文化の醸成に一役買ってくれています✿


最後に

インフォメーションでは新卒採用のエントリーを絶賛受付中です!!!
そして、選考が進んだ学生さんとタイミングが合う際には楽会の見学も随時ご案内しております。

「この会社面白そう……!」と少しでも思ってくださった学生さん!
下記よりエントリーをお待ちしております!
(24卒25卒、どちらも大歓迎です✨)

https://cheercareer.jp/company/index/4353


この記事が参加している募集

オープン社内報