見出し画像

UXコミュニティ2019の振り返り

こんにちは。UXteamのmomoです。
気づけばあと数日で3月が終わります。時間が経つのは早いですね…。

せっかくなので今年度のUXコミュニティについて振り返ってみたいと思います。UXコミュニティとは、社内で定期的に開催しているUXデザインの勉強会のことです。

今年度は、以下のような計画を立てて開催しました。
2、3月は新型コロナウイルスの影響もあり中止としています。

第1回(2019/5/29)「UXってなぁに?~お財布プロジェクトを体験してみよう~」
第2回(2019/6/19)「ユーザビリティテストをしてみよう」
第3回(2019/7/31)「番外編:身の回りのサービスを体験してみよう」
第4回(2019/8/28)「インタビューをしてユーザのことを知ろう」
第5回(2019/9/25)「ユーザを可視化してみよう」
第6回(2019/10/23) 「番外編:台風19号の体験を共有して”次は○○できていたらいいな”を考えてみよう」
第7回(2019/11/20)「ユーザの価値をまとめよう」
第8回(2019/12/18)「バリュープロポジションマップ」
第9回(2020/1/22)「ペーパープロトタイプを作ってみよう」

この中で、参加人数が多かったベスト3がこちら

1位🥇第2回「ユーザビリティテストをしてみよう」
2位🥈第1回「UXってなぁに?~お財布プロジェクトを体験してみよう~」
3位🥉第6回「番外編:台風19号の体験を共有して”次は○○できていたらいいな”を考えてみよう」

それでは、軽くご紹介していきます。

***

1位🥇第2回「ユーザビリティテストをしてみよう」

1位はダントツでした。この回では、XDツールで作成したプロトタイプを使ってユーザビリティテストを行いました。参加者からは実際に体験することでユーザビリティテストの効果を知ることができた、進め方のイメージを掴めたとコメントをもらいました。今回は社内のとあるプロジェクトで実際に使っていたものを題材に使ったため、そこもイメージしやすかったポイントなのかもしれません。

画像1


2位🥈第1回「UXってなぁに?~お財布プロジェクトを体験してみよう~」

こちらは、社内で何度か実施しているデザイン思考プロセス体験ワークショップです。(詳細はこちら
実際にインタビューして、分析、問題定義を行い、アイディエーション、プロトタイプ作成、テストをするという流れを体験することで気づきを得られた方が多かったです。
また、デザイン思考について概念の理解ができたという方も多かったです。そういえば、私もスタートはこのお財布プロジェクトからだったような気がします。

画像2



3位🥉第6回「 番外編:台風19号の体験を共有して”次は○○できていたらいいな”を考えてみよう」


こちらは番外編で用意したテーマです。ちょうどこのころ台風がありまして、避難する?しない?みたいな状況に立たされた人も多かったため(私もそうでした)こういうところは困ったよね、こういうのがあればよかったよね、このアプリよかったよ!などを共有する、そして考えてみる、の回にしました。
せっかくなので非常食試食会も。リアル?感を出すため、シート敷いて、ペットボトルキャンドルつけて照明は落としました。皆さんなかなか楽しそうでした^^

画像3

画像4


UXteam結成から1年。社内で声をかけてもらえることも増え、UX、デザイン思考、などの言葉は浸透してきたなという印象です。まだまだ社内啓蒙は必要ですが、次は少しずつでも今の開発プロセスにUXデザインの考え方を取り入れていくこと、それが課題だなと思っています。
私自身、4月からはとある業務システムの開発案件に参画しますし、そこでも色々試してみたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?