見出し画像

新潟の夏 笹川流れの穴場

 旅行系ブログ久しぶりですね。今回からは有料記事になります。初回は100円ですが、記事をアップグレードしていく毎に少しずつ料金上げていくシステムになっています。内容にもよりますが、最低で10円ぐらいずつってこともあります。県外の人はもちろん、県民のためにもいい情報になれるように作っていくつもりです。いつの間にか1,000円とかなったらかなりいい物になったんだなぁって思ってもらえるといいかと思います。書く量が多くて今は無料にしています。少し形になったら有料になりますので、よろしくお願いします。

新潟の海を楽しもう!・・・安く

がテーマです。私の年齢は30代半ばです。んで、あんまりはしゃぐタイプの人ではないので、そんな人が作った物ということだけ先に知っておいてください。


1、コンセプトは大人二人でそこそこ海とメシを楽しむ

 今回は、ちょっといい食材を海でバーベキューしながら、海に少し使ったりつからなかったり、しっぽりと楽しみます。

用意するものは・・・

①テント、クーラーボックス

鳥屋野潟テント

 ドンキホーテでテントは1980円、クーラボックスは1380円(情熱価格)で購入しました。別にMARVEL好きではないので買うのに少し躊躇しましたが安いのでまぁいいでしょう。

クーラーボックス中身

中身はこんな感じ。写真ではペットボトルを入れましたが、普通に氷と缶ビールだけとかなら二人分では飲みきれないほどの量を入れられます。ちなみに一個だけ水を凍らせておいた500mlのペットボトルを入れといたら、あっつい浜辺でも7時間中の氷は溶け切ることなく冷えてました。ちなみに自宅で作った氷を入れたので、もししっかりとしたロックアイスなら余裕で持ちますね。

②バーベキューコンロ

BBQにく

大人二人分ならこんぐらいで十分です。これもドンキで1,500円くらいでした。家族なら足りないかもしれませんが、二人分なら十分です。何よりも肉焦がしません。自分のペースで焼けます。そして、おっきいコンロより運ぶのも洗うのも楽です。楽しんだ後の後片付けが一番面倒ですよね。人数にあったものを選択しましょう!

③ノンアルコール飲料

 写真ではAsahiのノンアルコールビールですが、あとはノンアル酒場のレモンサワーも買いました。絶対車で行くのでノンアルは必須ですが、私は気付きました。ぶっちゃけノンアルでも十分楽しい。味は違うけど、飲み会に行ったわけでは無いのでここではこれでも楽しい。酔いたいわけではないのです。キンキンに冷やして飲んでください。全く問題ないのに気分は上がります!

④美味しい水!!

吉祥清水汲んでいるところ

これは後で詳しく説明しますが、吉祥清水という山北にある日本の名水百選にも選ばれた水です。これをポリタンクに入れまくりましょう。このタンクは20Lも入るのにダイソーで400円で購入できます。

⑤美味しい食材

 肉は好きなものを買って・・・。野菜は、道中の道の駅で買いましょう!めっちゃ朝早く大体並んでいます。今回は高速を利用して朝日まほろばIC降りてすぐ、信号引っかからなければ1、2分で到着します。今回はここでとうもろこしを購入。

とうもろこし買った時

220円高いなぁって思いつつ、キレイな粒を見て買ってしまいました。めちゃめちゃ甘くて美味しかったですよ。これはマストだと思います!!

⑥水着:ラッシュ、マリンシューズ

 当然ですが、水着。海を楽しんでください。後で紹介する穴場海岸は、日陰全くありません。ラッシュは必須です。日焼け防止に塗りたくるものOKですが、知らんうちに落ちてしまうのでラッシュ。できればラッシュレギンスも。焼けますよ、こんがりと・・・。

 笹川流れは日本海側では珍しくかなりキレイな色してます。ベリークリア!!です。でも岩場がたっくさん!!海藻もくっついている岩も多く、滑っとします。転びます。なんか履きましょう。専用のマリンシューズか、クロックスか。私はクロックスで行きましたが、滑らないけどそれで泳げないのでちょっと不便でしたね。


2、今回のルート 新潟市内⇨新潟バイパス⇨国道7号線⇨113号線⇨日本海東北道⇨朝日まほろばIC⇨朝日 道の駅⇨国道7号線⇨大毎⇨国道7号線⇨345号線⇨寝屋漁港⇨碁石海岸⇨ゆり花温泉⇨冨士美園  帰宅

ルート

こんな感じで、高速道路「日本海東北道」に入ります。この「荒川胎内IC」から朝日まほろばICまでは無料区間となります。無料のため、稀に軽トラがゆっくりと(軽トラ的には頑張って)走っていることがありますが目的地まで信号ないのでやっぱり便利な道路です。突き当たりまで進めば、終点の「朝日まほろばIC」です。

ルート2

朝日の道の駅で今回はとうもろこしを買いました!!いっぱい野菜の種類があって、目移りしまくってしまうのですが食い切れない量があっても困るので我慢してとうもろこしだけ!!

 この道の駅は横にも奥にも広く、実はいろんな施設が入っています。ここだけでも1日潰せるようなほどの規模で私では紹介し尽くせないほど・・・。

リンクを添付いたしましたので、見て見てください。こんなところがよかったよ!なんてコメントをいただければ、私も行ってみたいです。

とうもろこしを買ったら、次は美味しい水を手に入れましょう!!

3、大毎の吉祥清水

 ここからは見出しを変えて紹介します。

大毎アップ

ぶどうスキー場を超えたあたりで、大毎という地域があります。

そのまま通ると簡単に過ぎ去ってしまい、どこに大毎あったの!?って感じがする道路なので、少しお伝えしていきますね!

大事

一応右折専用レーンがあるので、それぐらいしか目印がありません。

反対側から向かうと・・。

大毎アップ

こんな素敵な看板があります。

例の交差点を右折すると。

大毎途中の道

こんな細い道になります。ここを真っ直ぐ進むと吉祥清水を汲むことができる場所があります。

大毎駐車禁止

少し進むと右側に汲む場所を発見しますが、もちろん路駐してはいけません。すぐ近くにお寺があって、そこで車を止めることができます。かなり近い場所なのでしっかりとルールを守ってくださいね。

吉祥清水看板2

さぁ、ここで美味しいお水を頂きましょう!

ちなみに反対側に地元の特産品が売られています。「あく巻き」というものが有名かと思いますが、今回は購入していませんのでまたの機会に・・・。

吉祥清水汲んでいるところ

すっごい冷たくて、雑味のない味!!美味いです!!

この水は基本無料ですが、、、。

吉祥清水賽銭箱

横にこんなのがあります。管理のためにも費用がかかるんでしょうね。お気持ちばかりですが、少し納めさせて頂きました。美味しい水をありがとうございます。

看板にある「日本国」というのは山の名前です。そのうちここにも登山に行こうと思いますので、そしたらアップしますね。

吉祥清水(きちじょうしみず)は平成19年に「新潟県の輝く名水」に認定され、平成20年に環境省の平成の名水百選に認定されています。古くから山北の日常生活用水として使用され、長く管理されてきている水です。

うちでは、水出しのお茶にして頂きましたが、丸みのある水でお茶の苦味が逆にいいアクセントに感じようなものでした。他の方のブログではウイスキーの水割りにすごく合いますって書いてました。

お水を手に入れたら、今回は美味しい岩牡蠣を求めて、「寝屋漁港」へ!!

4、寝屋漁港 新鮮家

寝屋漁港駐車場2

駐車場はよくわからなかったのでこの辺で・・・。

漁港はありますが、販売をしているこの新鮮家というところへ!本当は、BBQに使える帆立とかないかなぁ〜って思ってきたのですが、岩牡蠣とサザエが売ってありました。岩牡蠣はその場で剥いて食べさせて頂けるとのことで、景色のいいところでパクリと!

新鮮家

寝屋の岩がき

知っている人にとっては当然でしょうけども、山北の岩牡蠣は特別に美味い!!

正直私はここ山北の岩牡蠣を食べてから、牡蠣が好きになりました!!それまで嫌いじゃないけど、全然金出してまで食べようなんて微塵も思えないほどの気持ちでしたが、夏はこのためにだけ山北に行きたいぐらいです。これは絶対食べてください。病みつきになること間違いなしでしょう。ポン酢が置いてありましたが、できればライムやレモン、カボスなどもあったらより美味いと思います。

さぁここで、少し山北の片鱗を楽しんだ後は、これから海岸へ!!


5、笹川流れの穴場「碁石海岸」

碁石海岸右

いい景色海岸


 ここ碁石海岸はかなり穴場だと思います。見てください。日曜日だというのにこのスカスカ感。人が居なすぎて逆に心配になるって気持ちになる人もいるのではないでしょうか。おそらく、ここまでの道が難しいところと、新潟からだと遠いってのが一番の理由ではないかと推測します。新潟市内から約2時間かかります。今回は高速道路を利用して山側の道を紹介しましたが、海側の道もあります。海側だともちろん景色はいいのですが、少し高速道路を降りてから道が面倒なのと、きついカーブがあったり、途中の海岸で駐車場が無いからって車線にはみ出して駐車している車があったりで通るの大変です。あんまりオススメしません。

途中の人気の海岸はこんな感じです。車の量すごいでしょ!?

画像24

そして駐車場代かかります。大型で1,500円、小型で1,000円です。最大料金なのでコインパーキングで無限に料金がかかるようなシステムよりはいいですが、あんまり長居するつもりのない大人2人の私たちには料金高過ぎです。でもいろいろ必要な経費もあるだろうし仕方ないことですよねきっと。しかし、碁石海岸。無料でした!!昨年は料金捉えていましたが、今年はありませんでした。コロナだからかな??って思って、来年とかにはまた有料駐車場になるのかなぁ?って思いますが、碁石海岸のシャワーの場所・・・・

碁石海岸シャワー

シャワーヘッドが無くなっています。全部です。これを見て私はおそらく来年も無料かもしれないって思いました。・・・そんな話はさておき、碁石海岸で遊びましょう!!

まずはやっぱり海にどっボーン!!と・・・。少し浅瀬には岩場がゴツゴツしていますのでそこだけ注意です。しかし、驚くほどの透明度!めっちゃキレイです。

私たちは準備不足でしたが、シュノーケルを持っていれば小さな魚を見ながらゆっくり泳ぐこともできます。もちろん沖縄みたいなカラフルなお魚はいませんが、ちょこちょこ泳いでいる感じは可愛いので飽きませんよ。

私たちは浮き輪でプカプカ浮いているだけでもなんだかリラックスできて最高でしたよ。ちなみに浮き輪はダイソーで400円です。ドンキだと安くても700~800円でした。デザインを気にしなければダイソーで良いのではないでしょうか。ビーチボールみたいなのも100円で売ってましたよ。最近のダイソーすごいですね。ちなみにダイソーでは調味料も小さいのが売っているので、こんな時にすごく便利です!!ハワイに旅行に行くときにも買っていきました(笑)1週間コンドミニアムで過ごしたので、本当に助かります。

BBQにく

とうもろこし2

とうもろこし少し焦げましたが、すげー美味かった!やっぱり2人ぐらいならコンロはこの大きさで十分よかった。


ここまでで随分長くなってしまいました。この先はまた書いたら載せます。

今だけ無料にします。ここから更に書き出して、有料になりますので時間があれば見ておいてください。

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!