見出し画像

最高の和食における発酵食品、味噌汁を作ろう!

コンビニやスーパーの店頭には加工食品がいっぱい並んでいます。
時間のない人は、コンビニ弁当、おにぎり、サンドイッチなどを
毎日のように食べています。

カップラーメンやレトルト食品で済ませている人も多いことに
ほんとうにビックリしています。
外食ではファーストフード店のハンバーガーを嬉々として子どもたち
に食べさせているお母さんがいます。

たまにならいいのですが、手軽さと便利さに騙されて頻繁に利用して
いるのではないでしょうか?

ほんとうに添加物だらけの食生活をしていると自覚している人は
ほとんど見かけません。

2004年に衝撃的なことがありました。ある養豚場で豚の流産と奇形の
子豚が次々と生まれたのです。農場主は原因を調べたところ、妊娠
初期から経費節減のためコンビニの廃棄弁当、と言っても賞味期限が
切れているだけで、人間が食べても問題のない品質のものを与えていた
ことに気づきました。

慌てて、元の穀物のエサに変えたところ、お産は元に戻ったとのこと。
これらすべてが添加物のせいだとは断定できませんが、そうではないと
言い切ることはできません。

そんなとき、和食の中でも究極の発酵食である味噌汁が非常に健康に
寄与することがわかりました。
特にタバコを吸う人には、味噌に含まれる脂肪酸類にガンの予防効果
があることがわかっています。

女性にはイソフラボンが肌の弾力性を保ち、しわを改善するという効果
があり、美肌の維持に役立ちます。 さらに抗酸化作用もあるため、老化
の原因となる活性酸素を除去し、アンチエイジングにも一役買ってくれ
ます。

そして、具材は何でもいいのです。
冷蔵庫に余った野菜を何でもぶち込んで野菜たっぷりの具だくさん味噌汁
はほんとうに食べる健康スープです。

意外と思われますが、トマトがを入れると非常に旨みが出ます。乾燥した
トマトを使うと生のそれと比べて格段にグルタミン酸が多くなります。

そして、これは私自身の子どもの頃の思い出ですが、めったに料理を
しない亡き父がたまに作るお豆腐とニラの味噌汁が今でも最高に美味し
かったことを思い出します。そのときは赤味噌と白味噌の合わせ味噌を
使っていました。

わたしもたまに思い出して作っています。ニラを入れるタイミングを
間違えるとニラのシャキシャキ感が失われてしまうので注意が必要です。
そして、作りたてを食さないといけません。

そう、忘れてはいけません。赤味噌で豆腐となめこ、ネギを刻んだ味噌汁
も絶品です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?