見出し画像

「可愛い」に替わる男性への誉め言葉について。

はじめまして。こんにちは。
この記事がはじめての投稿です。

自己紹介もなしにいきなり本題に入ると、文章の解像度や結論に至る文脈がややぼやける恐れがあるので、簡単に自己紹介をします。

わたしは40代独身女性です。
仕事は平日会社員をしています。

と書くと簡単すぎて、わたしという人物がなんだか余計にぼやけて見えるので、もう少し詳細を書くとこんな感じ。

わたしは40代前半で、以前は結婚していましたが今は独身です。
本職は平日オフィスで働いていますが、平日の夜と休日には副業をしていて、ホテルのカフェとスタバでアルバイトをしています。
仕事柄、性別や年代、属する組織、社会的地位等、様々な人と関わります。
で、他者から質問されることが多いのが、沢山の時間働いているのは何故? お金が欲しいの? という疑問です。
わたしが働く理由は、自由に生きるための選択肢を増やす為と、ただの趣味です。
働くこと自体が楽しいという性質のためです。
決して、他者がお金を払って趣味の時間を充実させることに否定的ではありませんが、自分自身がお金を払って趣味の時間を充実させることにあまり意味を見出せないので、おそらくお金を稼ぎながら色々なコミュニティと繋がれることが楽しいのだと思います。
もう少し自己分析すると、合理的で効率重視で好奇心旺盛な性格です。

とまあ、こんなひとです。
皆さまよろしくお願いいたします。

さて、ここからは本題に移ります。
タイトルの「可愛い」に替わる男性への誉め言葉について。

何故こんな疑問を持ったのかというと、わたしは前々から男性(自分より年下の男性)に対して、褒め言葉のつもりで「可愛い」と伝えていました。
しかし、これを聞いた知人の女性(わたしより年上)から、「男性に『可愛い』と言うのはやめたほうがいいよ。男性は『可愛い』と言われると、自分より格下だと思われている、舐められていると思って、あなたのことを(恋愛対象の)女性と見なくなるよ。」と言われました。

これを言われたときに、わたしは凄まじいショックを受けました。
「えーーー! 男性にとって『可愛い』は誉め言葉じゃないんだ。」

ちょっと前で言う「ガーン」て感じで、わたしがちびまる子ちゃんだったら顔の上部に縦線が入って、背後に黒い影を背負う感じ。
(わかる? わかるあなたは同世代かも)

わたしは、「可愛い」という言葉に、愛情をのせて伝えていたのに。
この場合の愛情とはライクからラブまで幅広くありますが、相手に対する「きみのことが大切だよ。好きだよ。」という気持ちは同じです。

「可愛い」という素朴であたたかみのある言葉でも、受け手にしたらそうではないという事実が衝撃でした。
何故なんだ…、可愛い生き物(成人男性)。
じぶんが可愛いことが認められないのか。
男としてのプライドのせいなのか。

悩みに悩んだわたしは、可愛い生き物に直接訊ねることにしました。
そう、「可愛い」に代わる新たな誉め言葉を探して。

調査したのは10人です。
年齢幅は16歳から75歳まで。
既婚未婚の割合は不明。

問1 「可愛い」を誉め言葉と感じるか。
感じる・・・1名
感じない・・・3名
どちらとも言えないが心中複雑である・・・6名

問2 「可愛い」に代わる誉め言葉は何がいいか。(重複回答あり)
「かっこいい」・・・6名
「面白い」・・・2名
「一緒にいて楽しい」・・・1名
「頼りになる」・・・1名
「可愛い」・・・1名(この1名は問1で「褒め言葉と感じる」と答えた方と同じ人物です。)

という結果でした。
結果、過半数の男性が「かっこいい」と言われると嬉しいそうです。
まあ、サンプル数は少ないですし、あくまでわたしの周りの男性に訊いてみただけですので、これが世の男性の意見とは言いずらいのですが、何かの参考にはなるんじゃないでしょうか。

「かっこいい」か。
「かっこいい」って、言う方はなんだかハードルが高くないですか。
すごく意識しないとそんな言葉出ないんですけど。

誉め言葉として「かっこいい」を選択した男性に、「かっこいい」と言われたら(『かっこいい』と言う人はわたしとは限らない)、恋愛対象として意識してしまうか質問したところ、「そんなことはない」との返答でした。

へぇ~そうなんだ~ほんとにぃ~。(ニヤニヤ)
そんなこと言ってさ、ちょっとは意識するでしょう。

でも、「可愛い」に比べて「かっこいい」って、女性が思う、やわらかい好意をのせにくくないですか?
女性は母性とも恋愛感情とも友情とも言えないやわらかい好意を「可愛い」に乗せて世の男性に伝えていると思うのですが。

だから、男性は「可愛い」と言われたら、素直に誉め言葉として受け取ってくださいね。
そんな姿がかっこいいんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?