見出し画像

【2D wikipedia】 世界史

情報は、その全体像やつながりとともに見ることで理解が早まり、また気づきが生まれます。


娘の世界史の勉強のサポートがてら、wikipediaの情報をマップに起こしました(ゲルマン民族大移動から東ローマ帝国の滅亡まで)。

これにより

  • 地理関係

  • 同時期の国々

  • 人物画像

などが把握しやすくなるかなと。


教科書ベースだとどうしても

  • ヨーロッパ、中東、といった地域ごとに分断したインプットになる

  • 字が多い

  • 地理情報が直感的でない

といった弱点があるのですが、それを補完する役割が担えるといいなと、作成しました。


娘からは、

「教科書読んでまとめたあと、時代、位置、イメージがわかって頭に入る!」

と好評でした。


試験は昨日だったのですが、「世界史、ほとんど解けた!」と上機嫌。


よかったよかった。


miroというオンラインホワイトボードで作成した世界史マップがこちら。どうぞご覧ください。

URLはこちら
https://miro.com/app/board/uXjVNYwiB2o=/?share_link_id=198973940245
ログインやアプリ入手は不要です。閲覧するだけで課金された、なんてことはありませんのでご安心ください笑。


情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。