012.節約で失っているものってなんだろうの話

(1028文字 3スクロール)
「もうボロボロですけどまだ使えるっちゃ使えるんでねー。」

 使えるっちゃ使えっるものを大事に使っていることで、本当に使えるものを使えていないことによる損失がとてつもなく大きいことがあります。

ちょっと意味不明ですかね。

例えば、PC。
 立ち上げて満足に動かせるまで何十分も待たされるような、使えるっちゃ使える使えないPCを使っていて、「遅いからやる気にならない」と敬遠してしまい、PCでできる無限の可能性を放棄している例に、私の住んでいる田舎ではよく出くわします。
 HP制作から、SNS、googleによる集客と、タダなのにお店の将来を左右するようなツールがPCには山ほどあります。

 windowsを使っている方は、デスクトップの検索画面で「システム情報」と打ち込んで表示されるアプリをクリックしてみてください。
 使用しているパソコンのスペックが表示されると思います。
 プロセッサ(CPU)、物理メモリはどうなっていますでしょうか。

 ご自身が使用しているプロセッサは、このリンク先のランキングのどのあたりでしょうか。
 メモリは最低でも8GBは欲しいところ。
 ストレージはHDDよりもSSDが圧倒的。

 使用状況によってそんなにハイスペックは求めないにしても、せめてCPUは3~4世代前まで、メモリ8GB、SDDはあった方がサクサク動いてPCとの心の距離が近くなると思います。

 客商売なら見た目もそうですよね。
 まだ使えるっちゃ使える靴、シャツ、スーツで失っている契約は多くあるかもしれません。

 私の貧乏性による最近の失敗例はというと。。。

 歯ブラシを大事にしすぎて、多くの歯を削ることになりました。
 2か月程度で歯ブラシの先は曲がり、その能力は極端に落ちますので定期的に変えてください、と歯医者さん談。

 見た目のみで買った安い靴が歩きづらくてすぐ足が痛くなるので、一時期歩くのが嫌いになったこと。最近はちゃんとした靴メーカーの、(金額という意味でなく)研究費のかかってそうな靴を選ぶようにしています。

 なんでもかんでも新しいものにすりゃいいってものでもないけど、その節約という名の貧乏性が失っているものもふとした時に考えてみたいと思います。

◆ひとこと税務会計◆

 プライベートで使用したレシートも捨てずに保管しています。
 もし税務調査が来ても、「ほらちゃんと分けてるっしょ?」とプライベートのレシートを出して心証をよくするためです。
 飲食代等もそちらに多少紛れ込ませます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?